ミステリイーター!

ノベルゲーム「ミステリイーター!」を主とした、いくつかのゲームの開発ページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンケートその3

さて、何度目でしょうか
大丈夫です、生きてます
今日昨日と2日続けて、本編とは一切関係のないギャグ特化のサイドを思いつく程度には生きてます

シナリオの進行状況としましては、2月の半ばに到達しています
あと1章ほどを終えたら、3月に入る予定です
5月から翌年の3月までの、長いME2の物語もそろそろ終わりが見えてきました
リアル期間としてはそれ以上。ああ考えたくもない

さてここで、ME2に関していくつかのアンケートを取ってみたいと思います
本当は例の攻略情報を終わらせ、秋のとある箇所まで到達してからにする予定でしたが・・・
ぐーたらしていたらつの間にかこんな時期に!

そのようなわけで・・・いくつかの過程をすっ飛ばしまして、本題に入ります
質問事項は以下の通りです

※前提として、最終体験版を最後までプレイ済み(秋のとあるエピソードを通過済み)、の話です

1、展開はこれで問題なかったでしょうか?
いいぞもっとやれとか、もっと今まで通りに穏やかな日常やらギャグやらを続けててほしかったとか
ちなみに一応コンセプトとしましては、今まではギャグとシリアスが8:2、
ある箇所からは2:8、です
(最近ギャグが2割もない事に気づき、どうにかしようと試行錯誤している最中です)

2、もしここまでのME2という物語に、評価を付けるなら何点ほどでしょうか?
シナリオのみで、採点してみてください

3、実はですが、コミケ後の最終体験版時点で、サイドエピソードの並び方が変わっています
今までは
1     (←これをAと呼称)
2 


だったのですが、
12    (B)
34
56
78
になっています
例えば、これではパッと見、分かりづらいので
15    (C)
26
37
48
と変更するという案もありました

さて、どれが1番いいでしょうか?

4、ME2製品版の具体的なお値段です
ここまで時間をかけ、何人も関わっています
体験版はともかく、ここから先は当然プライスレスとはいきません
さてあなたは、このゲームに何円払えるでしょうか?
※購入費用は十分に持っていると仮定した上で、自身がME2という作品にどれくらい払えるか(払ってやってもいいか)

5、次回作の方向性についてです
ME2後の新しい作品の話が、たまに出たり出なかったりしています
それにあなたが望む方向性は何でしょうか?
ギャグとか、シリアスな戦闘ものとか、もっと推理続けてとか

アンケート項目はひとまず以上です
誰が○○を殺した犯人だと思う?(秋ラスト) とか、
アンノウンの正体は誰だと思う? とかも入れようと思いかけましたが、
ぶっちゃけ全キャラ並べないといけないのでやめました
ただ、気が向いた方はメールで送りつけていただいてもいいのよ?(´・ω・`)

ともかく、実際の投票は以下からどうぞ→ 続きを読む
  1. 2017/07/03(月) 20:56:59|
  2. 投票所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ME2アンケート その2

久方ぶりに、アンケートを実施したいと思います
今回の質問は、以下の2つです

1、ME1にて、サイドエピソードを見るタイミングはいつでしたか
2、ME1では「推理」を行う事件の数は4つ(2日目、4日目、6日目、ネクスト)でしたが、その数は適当だったと思いますか

1:
実況や自身の友人からの意見によると、サイドを見るタイミングはゲームが全て終わってから、というオマケ扱いの人が多いように感じました
もし仮に最後にまとめて派が多いと、ストーリーの展開上重要なエピソードをサイドに入れての代理説明(↓)、という手法が使えないため、少し話の展開を組み変えざるを得ません
※とある事情により哲が一時的に別行動をとるイベントが存在する→哲不在のまま他3人が事件の捜査を始める→そこを理人視点にしてサイドに組み込もうかと画策中
以前Pから出たアイディアだと、サイドの出現時に毎回、その箇所から出現したサイドに直接飛ぶかどうかの選択肢(「サイドが出現しました、今すぐ見ますか? イエスorノー」)が出る・・・というものがありましたが、さすがに面倒かつ強制的なのであまり採用したくはありません
※出現したあと物語のキリのいいところで見る――場面転換、章切り替え問わず
 全てクリアしてから見る――7日目クリア、EXクリア問わず


2:
ME2での事件の数は、Pとの協議では10個程度がちょうどいいのではないかという話になりました
しかしながら、10個も入れると全体量がどんどん増えていくのでどうだろう、という意見もありまして
その辺を、需要を参考程度に見て判断したいと思います
もっともトリックを考えるのが1番面倒かつ時間もかかるので、ちゃんと10前後作り出せるかどうか、は少し疑問ではありますが
ちなみに物語の後半では、ずっと大きな「謎」(メインシナリオの謎)を追いかけていくので、推理を行う通常の事件の頻度はどんどん減っていきます
年明けの1月~3月などは、おそらく1つも行いません 続きを読む
  1. 2014/02/28(金) 23:10:52|
  2. 投票所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ME2アンケート その1

数日前から書き始めているME2ですが、一応 こんな感じ です

そしてその上で、数点ほどアンケートを取りたいと思います
自分の中ではすでにラストまでの流れも大体完成しているので、アンケート結果で展開&結末が変わる事は(おそらく)無いとは思いますが

回答よろしくお願いしますm(_ _)m
今回ばかりはたくさんデータが欲しいのです 続きを読む
  1. 2013/06/19(水) 22:45:12|
  2. 投票所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

各種アンケート その1

詳しくは こちら





無料アクセス解析

  1. 2013/02/11(月) 13:38:27|
  2. 投票所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
