ミステリイーター!

ノベルゲーム「ミステリイーター!」を主とした、いくつかのゲームの開発ページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペンネーム

最近、とある友人から苦情が来ました

お前の名字書きづらいんだけど

・・・はい、自覚はしてます
紅野木屋、なんてPCに学習させなきゃ出てくるはずのない単語だし

実はワタクシ、ペンネームを4つほど持っておりまして
通常の文章書く時用
ネット上でイロイロする時用
シナリオを書く時用
秘密

そして、
が『濃海陽曲』、が『紅野木屋右京』になります
ちなみに濃海陽曲、でイロイロやっているので、ググったら多分イロイロ出てきます。ええ

さて、どうしてこんな名前なのか。それには理由があるのです
まず自分の本名(仮に『田中太郎』とします)を、母音と子音単位に分解してアナグラム(並び替え)すると、

TANAKATAROU→TAOTAKARUNA
多尾田カルナ

・・・。5分で作ったら何故か女性になってしまいましたが
とにかくまあ、この『多尾田カルナ』がです
(まあワタクシの本名が『田中太郎』だった場合は、ですが)

そしてを、ある特殊な方法でイジくってやると・・・はい、になりましたー

さらに、を母音と子音単位に分解して(略)で、になるのです

についてはまたメンドウなので割愛させていただきます

さて、そろそろこの質問が来るのではないでしょうか。
なんでそんなに4つも名前持ってんの?(´・ω・`)

その理由は・・・














THE・俺の趣味!!
  1. 2012/11/24(土) 20:01:02|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宣伝・その11

さて、毎月20日恒例の各種お知らせ―

大体の部分は前回と全く同じなのですが、変更点があります

それはゲームの公開日について

細かい日時まではまだ確定ではありませんが、
とある理由により、どうすっ転んでも今年中には公開します

うちのPが、このコンテストにMEを出すとかどうのとか言ってたり

一応配布用のUPローダーは借りたけれども、コンテスト規定に抵触するかもなので、体験版などはかなりキビシー感じです

現在全力で制作しておりますので、完成版公開までお待ちください
  1. 2012/11/24(土) 19:54:33|
  2. 宣伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プログラムMk-Ⅲ

あ…ありのまま 今起こった事を 話すぜ!

『おれは ここ2日間部屋に引きこもってシナリオを書いていたと思ったら いつのまにか(システム根幹以外の)プログラムが完成していた』

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をしていたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… ライターとプログラマーの別だとか現在プログラマー(P)は休暇中だとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…


・・・。はい、ってなわけでー、今日はプライベートの用事を全て放り投げてプログラム組んでましたー

Pが組んだプログラムと2日間にらめっこしてたら、選択肢とかもいじれるようになったり、もうね・・・
あははっははhhhっはは

mov %2053,1
mov %2056,1
if %2053 == 1 && %2056 == 1 : goto *day7_1_2_last

↑こんな文字列が頭の中を飛び交っている・・・! ちなみに↑に意味は特にないです

とりあえず、特に意味もなく↓こんな物を設置
今日の成果(ネタバレ含むのでここらで止めときます。犯人の名前とか誰かさんの名字が書いてあるので)
プログラミング

・・・あれ?
1週間くらいロクに文章やってないぞ・・・?

ちなみに上に設置した今日の成果の中で、ワタクシが書いたのは・・・
*side_episode

『以降の』部分です

多分Pなら・・・もっと効率いい方法取るんだろうなぁ・・・
  1. 2012/11/19(月) 22:57:23|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

できた♪

先ほどPから連絡がありましたー
諸事情により、12月頭まで動けない、と

・・・ほう。

とゆーわけで、鬼の居ぬ間のなんとやら、システム部分をテキトーにいじってたら・・・

でけた♪
(誤字にあらず)
2012y11m18d_101713640.jpg
2012y11m18d_102525161.jpg
2012y11m18d_102529062.jpg

あ、ちなみに推理がない日常パートでは哲は出てきません(主人公視点なので)

まあ、後は例のフザけた冒頭部分を書きなおして、そこから順に立ち絵を貼りつけますかねー
  1. 2012/11/18(日) 10:30:43|
  2. 宣伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のつぶやき

さて、先ほどまでずっと私がPC画面を見ながら、1分間に60回くらいつぶやきまくってた事ー

『下半身をもっと写せ』
『下半身をもっとよく見せろ』

『制服はいい、私服を見せろ』
『怖くないからこっちを向いて』
『今日中にまとめなければ・・・。いや、でも・・・・MURYYYYYYYYYYYYYY!!!!』

・・・。さて、最後はなんとなくネタに走りましたがまあそれはともかく

一部のキャラの、日曜日に使う用の私服をまとめていたのですが、あるキャラだけどーしても思いつかない!

なので、手持ちのノベルゲームから服装を探していたのです
そして立ち絵は、基本的に下半身をまともに写してくれないもので、手持ちゲーにサーチかけるのがめんどくさかった
・・・。そしてOPムービーとかから発掘したのはいいけど、大体みんなスカートだったから特に意味はなかったよ!

え? ワタクシが持っている、制服とかスカートばっかり出てくるノベルゲームって?

・・・。

水着やピー(自主規制)はどーでもいいんだ、私服の下半身を写せ!!

  1. 2012/11/16(金) 23:15:16|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲームのテストプレイ

・・・を友人にさせているのですよ、最近。3、4人ほどに

・・・で、全員の意見は大体一致します
「面白いしかなりいいと思うが、中盤以降。序盤の特に冒頭部分が意味不明」

・・・ほう。

ではゲームの冒頭部分をちょこっとだけ公開します・・・

ME冒頭

さて、今自分もこれを読んだ感想ー

・・・これはない!
誰だこの駄文書いた奴! 責任者出てこい!!

・・・はいワタクシですね
2年前に書いた文章だからなぁ・・・。掴みが弱い&急展開過ぎる、のも納得できるくおりちーです
まあ、時間あるときに書き直しましょうか

・・・。もし、この駄文でも「まあいいんじゃね?」と思う奇特なもとい心優しいお方がいましたら、ここの拍手をポチってみてください↓
一種の投票です
まあどっちにしても書きなおしますが
続きを読む
  1. 2012/11/14(水) 23:19:17|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宣伝・その10

詳しくは「その9」にて

哲の画像↓ 続きを読む
  1. 2012/11/11(日) 18:09:40|
  2. 宣伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宣伝・その9

紅野木屋「さて、先ほど・・・ついにメインキャラたちの画像が(大体)全て届きましたー」
「え? って事は俺もついに画像が・・・?」
紅野木屋「そ。細かい話はこっちで。そしてこんな事も可能になるのだ! えいや」

2012y11m11d_180506700.jpg「え?」

紅野木屋「・・・ふむ、まあ画像の見やすさとこのページの見やすさを両立するならこのくらいの大きさか」
紅野木屋「あー画像処理めんどくさかった」

2012y11m11d_175243935.jpg「いや自分でそういう事言うのは・・・」

2012y11m11d_175230423.jpg「・・・って、あれ?」

紅野木屋「ま、こんな事も可能になるのだよ。・・・処理めんどくさいからもうしばらくやらないけど!」
  1. 2012/11/11(日) 18:05:39|
  2. 宣伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去の記事の管理

・・・をしようと思って、いろいろと記事を確認していたら!

1番最初の記事タイトル
「ホームページ開設」

・・・。ホームページとブログって違うらしいですね

だって当初はそんな事考えずに書きまくってたから・・・

2012y11m11d_124554361.jpg

・・・そうですね!
  1. 2012/11/11(日) 12:51:40|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宣伝・その8

先ほどPから届いた画像↓


zinnbutusanp2.jpg

MEの人物ファイル、まあキャラ説明画面の画像ですね
推理ものの宿命と言いますか、基本かなり登場人物が多いのです
まあ探偵関係なくとも元からめちゃ多いのですが・・・

空欄にはあるキャラが入りますが、まだ画像がありません
右上と右下が同じキャラなのも同じ理由です

カーソルをキャラの上に合わせると、そのキャラの説明が出ます
(※最初は必要最低限以下しか説明がありませんが、ゲームを進めるに従ってどんどん増えていき、中には無駄な情報も・・・?

ページ送りをすると、
ここには載っていない、膨大なモブキャラや1日限りの犯人候補のデータが見られます・・・

あ、人物ファイルの文章自体はほぼ完成しているのですが・・・それをゲーム中で更新させるようにする作業があああああ
  1. 2012/11/11(日) 01:21:46|
  2. 宣伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Pのゲーム

さて、皆さんはこの話を憶えているでしょーか

そう、うちのPのゲームです

んで、これ見つけた

そう、うちのPのブログ、並びに例のゲームです

時間に余裕がある人はプレイしてみてはいかがでしょーか

※ちなみにこのゲーム作成に私は一切関わってないのであしからず、でございます
※なのでゲームの感想もP側のブログなどに直接お願いします

ちなみに、P作のゲームにはもう1つ、シューティングがあるのですが、公開するのかどうなのやら
とりあえずは先ほど焚きつけてきました
  1. 2012/11/06(火) 20:31:44|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宣伝・その7

紅野木屋「さて、秋も深まってきた11月、みなさんいかがお過ごしでしょうかっ」
「・・・」
紅野木屋「ゲームを出す出す詐欺を繰り広げて早2ヶ月! うおお、某所から借りてきたス○ウターで、最近の訪問者数がガリッガリ減ってるのが分かるぜ!」
紅野木屋「とまあ、現状の報告~」

文章『全部』の完成――担当ワタクシ・現在進行中
立ち絵基本――担当絵師・残り2キャラ・現在進行中
必要な立ち絵の抜き出し&オーダー――担当ワタクシ・来週予定
立ち絵差分追加――担当絵師・来週予定
本編プログラミング――担当ワタクシ・現在進行中
人物ファイル――担当・来週予定
立ち絵&背景の画像処理――担当・来週予定
人物ファイル文章挿入――担当ワタクシ・今月前半予定

紅野木屋「・・・とまあ、今思い出しただけでもこんな感じですねー」
紅野木屋「Pから担当箇所の移譲を受けたので、予定がヤバいですがまーどーにかなるでしょ」
知智「ところで・・・発表の延期が重なってるのはどうしてなの・・・?」
紅野木屋「んー、ゲームの全体量が商業レベルに達しているにも関わらず、最初はライターとプログラマー、そして最近絵師、の計3人というトチ狂った人数で進行していたから(´・ω・`)
紅野木屋「だって最初はこんな事になるなんて思わなかったし(´・ω・`)」
「えーと、計画とかプロットは?」
紅野木屋「プロット、ねぇ・・・。昔は書いてたけどやめた」
紅野木屋「だってよー、プロット書いても、実際に書きながらいいアイディアが思いつく方が多いし」
紅野木屋「それに1度書いても、丸ごと書き直しという事が何度あった事か」
紅野木屋「極めつけに、プロットとか計画とか立ててもお前らがそれ無視して動くんだもん(´・ω・`)」
「・・・例えば?」

元気系ツンデレ書いてみたい→そのままじゃつまらない→じゃあゲーム好きという設定入れてみよう!→ゲーム大好き廃人、ニートまっしぐら

優しい美系の神父さん書いてみよう!→そのままじゃつまらない→ちょっと女好きという設定を→おまわりさんこっちですレベルの変態

クールビューティーな化学の女教師→そのままじゃつまらない→ちょっとボケてみよう→ボケが天然なのか計算なのか区別がつかない残念なダメ大人

優しい、落ち着いた少年→そのままじゃつまらない→ツッコミ役を任せよう→周囲の人間(特に女性陣)にイジられまくる不憫キャラ

カッコいい、ワイルドなオオカミタイプのアニキ系先輩→そのままじゃつまらない→ちょっとお茶目な一面が欲しい→後輩たち(女)にパシられたりからかわれたりする日常


紅野木屋「・・・アレ?」
「・・・」
知智「・・・」
紅野木屋「ぐぬぬ・・・何が悪いんだっ!?」
紅野木屋「・・・とゆーわけで、プロット? 何それ食えるの? 状態なので、プロットなんて書くだけ無駄無駄」
紅野木屋「まあ、キャラはともかく、」
紅野木屋「ゲームの作り始めはこんな感じになるとはつゆ知らず、気が付いたらプロジェクトと呼べるレベルにまで成長していました! どうぞご期待ください。お待たせするだけのクオリティ&ボリュームはあると自負しています!」
紅野木屋「目標は11月中、気長にお待ちください! 開発を投げる事だけは絶対にないので~」
続きを読む
  1. 2012/11/02(金) 14:15:33|
  2. 宣伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
