ミステリイーター!

ノベルゲーム「ミステリイーター!」を主とした、いくつかのゲームの開発ページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝 マスターアップ!!

はい、ちょうど今ゲームのバグチェックが終了しました!

現在Pが、フリーゲームコンテストのサイトに申請する手続きを行っています

そこ経由でないと、ゲームの公開は不可能のようです

23:30くらいまでお待ちください

追記:
現在サイトへのアップロードに少し時間がかかっているようです
もうしばらくお待ちください

再追記
ぎゃああああああ
アップロードに1時間以上かかっており、コンテストの締め切りぶち切りました、はい

まあ、コンテストが死亡しただけなので、普通にゲームはフリーゲームサイトには載るんですけどね

アップロードは続けたまま、朝方にどうなってるか確認します・・・

再々追記アップロードが完了しました
現在ファイルをゲームサイトの方で確認中・・・らしいです
今度こそは・・・!
  1. 2012/12/31(月) 23:09:52|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕上げ段階

えー、諸事情により今現在スマホから打ち込んでいます
スマホ書きづらいです

現在制作は仕上げ段階に突入しました

明後日には発表にGOを出せるかもしれません

書きづらいのでとりあえずこの辺で
  1. 2012/12/28(金) 23:54:20|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現状報告ふぁいなる

本編(メインストーリー)
1話――立ち絵100%完了
2話――立ち絵100%完了←NEW!
3話――立ち絵100%完了
4話――立ち絵100%完了
5話――立ち絵100%完了
6話――立ち絵100%完了
7話A―立ち絵100%完了
7話B―立ち絵100%完了
7話C―立ち絵100%完了
7話D―立ち絵100%完了

その他(サブストーリー)
『表』立ち絵100%完了
『裏』立ち絵100%完了←NEW!

え? なぜ毎回タイトルがひらがなかって?
・・・。・・・。・・・。・・・。・・・さぁ

さて、これで仕事が全て終了


・・・だといいね
やる事リスト確認すると、

サブタイトル挿入
BGM、ならびに背景、立ち絵がちゃんと入っているかどうかチェック
バグチェック1
バグチェック2
バグチェック3
人物ファイルのフラグ挿入
アイキャッチ挿入


・・・まあ終わるでしょ、気抜かなければ

明日にフラグ突っ込んで・・・アイキャッチとサブタイは1時間で・・・バグチェックは1日もらって、と・・・

え? 
サンタ?
クリスマス?
なにそれおいしいの?
  1. 2012/12/27(木) 23:40:08|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現状報告そのきゅう

本編(メインストーリー)
1話――立ち絵100%完了
2話――立ち絵80%完了←NEW!
3話――立ち絵100%完了
4話――立ち絵100%完了
5話――立ち絵100%完了
6話――立ち絵100%完了
7話A―立ち絵100%完了
7話B―立ち絵100%完了
7話C―立ち絵100%完了
7話D―立ち絵100%完了←NEW!

その他(サブストーリー)
『表』立ち絵100%完了
『裏』立ち絵80%完了←NEW!


さて、最近の仕事用BGMでも載せてみますか
またもや、一部アヤしげな出典のものが含まれていますが、曲自体はいいものばかりです茶太も好きですうん

その1

その2

その3

その4
  1. 2012/12/26(水) 23:55:48|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現状報告そのはち

本編(メインストーリー)
1話――立ち絵100%完了
2話――立ち絵55%完了
3話――立ち絵100%完了
4話――立ち絵100%完了
5話――立ち絵100%完了
6話――立ち絵100%完了
7話A―立ち絵100%完了
7話B―立ち絵100%完了
7話C―立ち絵100%完了
7話D―立ち絵80%完了←NEW!

その他(サブストーリー)
『表』立ち絵100%完了
『裏』立ち絵70%完了

一部に立ち絵どころか、まだ背景やBGMを入れてなかった事に気付き、急きょ手直していたら・・・こんな感じです
今晩もう一度報告を入れます・・・
  1. 2012/12/26(水) 09:49:40|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現状報告そのなな

本編(メインストーリー)
1話――立ち絵100%完了
2話――立ち絵55%完了
3話――立ち絵100%完了
4話――立ち絵100%完了
5話――立ち絵100%完了
6話――立ち絵100%完了
7話A―立ち絵100%完了
7話B―立ち絵100%完了←NEW!
7話C―立ち絵100%完了←NEW!
7話D―立ち絵0%完了

その他(サブストーリー)
『表』立ち絵100%完了
『裏』立ち絵70%完了

この調子なら・・・木曜には終わるはず、うん

先ほどPに確認したところ、発表日は29日or30日

という説が濃厚ですはい
  1. 2012/12/24(月) 23:32:07|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現状報告そのろく

本編(メインストーリー)
1話――立ち絵100%完了
2話――立ち絵55%完了
3話――立ち絵100%完了
4話――立ち絵100%完了
5話――立ち絵100%完了
6話――立ち絵100%完了←NEW!
7話A―立ち絵100%完了
7話B―立ち絵25%完了←NEW!
7話C―立ち絵5%完了
7話D―立ち絵0%完了

その他(サブストーリー)
『表』立ち絵100%完了←NEW!
『裏』立ち絵70%完了
  1. 2012/12/23(日) 21:50:22|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現状報告そのご

本編(メインストーリー)
1話――立ち絵100%完了
2話――立ち絵55%完了
3話――立ち絵100%完了
4話――立ち絵100%完了
5話――立ち絵100%完了
6話――立ち絵60%完了←NEW!
7話A―立ち絵100%完了
7話B―立ち絵15%完了
7話C―立ち絵5%完了
7話D―立ち絵0%完了

その他(サブストーリー)
『表』立ち絵90%完了←NEW!
『裏』立ち絵70%完了

一応、今手を付けている6話部分が、1番メンドウな部分だったりします
その理由の前に、

立ち絵の貼りつけ方について

ld l,"stand\tisato\知智_通常.png",1

というように、まずの部分で表示個所を決定します
今回はL、レフト、つまり左に絵を表示させろ、と命令を出しました
もし中央ならば、ld c   センター
右ならば、ld r   ライト

で、次にの部分でファイルの場所を指定します
「stand」というファイルの中に入っている「tisato」ファイルを参照せよ、と

最後にピンクの部分にて、使う画像名を指定します

つまり今回は、知智の通常の表情を、画面左に出せ、と命令を出したことになります

そして、知智_○○の、○○を除いた部分のフォーマット(&表示個所以外)はキャラ毎に共通のため、
メモ帳にまとめたものをぽちぽち貼りつければいいのです

つまり、シナリオの長さ自体は対して問題にはなりません
むしろ、登場キャラが多くなればなるほど、キャラ毎にいちいちコピー&ペーストを繰り返してやらなければならないのです

話を戻すと
6話目が1番キャラが多くてヤバいです
  1. 2012/12/22(土) 23:56:42|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月20日

さて、あれよあれよという間に、今年も残りわずか!
ゲームの方は現在絶賛制作中です・・・
30日くらいには・・・出せるかも
自分の担当箇所は25日前に終わるつもり

進行状況としましては、
本編(メインストーリー)
1話――立ち絵100%完了
2話――立ち絵55%完了
3話――立ち絵100%完了
4話――立ち絵100%完了←NEW!
5話――立ち絵100%完了
6話――立ち絵30%完了
7話A―立ち絵100%完了
7話B―立ち絵15%完了
7話C―立ち絵5%完了
7話D―立ち絵0%完了

その他(サブストーリー)
『表』立ち絵80%完了←NEW!
『裏』立ち絵70%完了

といったところですが、今回の本題は別にあります
あああああああ昨日書こうと思ったら眠くて投げちまったあああああああ
私の将来の夢はライトノベル作家シナリオライターは完全にただの趣味
つかむしろただのヒマつぶし兼自分の経験値稼ぎ。そして後は・・・『仕込み』
・・・。あれ? 言ってないっけ?

多分言ってない・・・なうん
まあいいや

そして3年前の12月20日・・・自分はこの仕事を志しました
さて、あの日から3年も経ったが本当に自分は・・・前に進めているのか
自分の進化は・・・すでにどこかで止まってしまってはいないか
そこだけが、少し不安。こんなところではまだ終わらねー

なので自分にとっては、今日はちょっと特別な日です
クリスマス? 知らね( ゚д゚) 、ペッ

そして、小説、文章、シナリオ・・・まあ自分にとっては大体同じですが、
それらを書いていて、気づいた事が1つあります
まあ厳密には違うらしいが、いいんだよ型破りという事で
それは・・・
自分がやらなきゃ終わらない
という事
※ただし小説関係に限る
自分でシナリオを書いていて、この続きはどうなるのかと気になり、そこで気づくのです
自分が書かなきゃ進まない、と
自分がやらなきゃ誰がやる、と
ワンピースの作者が言っていたこの事、自分も同じだと気付いた
まあ、現実逃避もたまにはいいものですが、あんまりやりすぎると・・・モニョモニョ・・・
絶対に今月中に終わらせてやる
そろそろ報酬を寄こせ 金? 違う 自分が欲しいのは・・・まあ後からでいいか

さて、仕込みに気付く人は・・・何人いるのか。まあ、ちょっと気分的なものなので、あんまり気にしないでやってください。次からはまたいつもの調子でやりますから
さぁ次は・・・7日目やるぞーひゃっはーデートイベントおおおお
  1. 2012/12/20(木) 20:52:02|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現状報告そのよん

さて、定期連絡といきますか

※シナリオは全て完成

本編(メインストーリー)
1話――立ち絵100%完了
2話――立ち絵55%完了
3話――立ち絵100%完了←NEW!
4話――立ち絵40%完了←NEW!
5話――立ち絵100%完了←NEW!
6話――立ち絵30%完了
7話A―立ち絵100%完了
7話B―立ち絵15%完了
7話C―立ち絵5%完了
7話D―立ち絵0%完了

その他(サブストーリー)
『表』立ち絵40%完了
『裏』立ち絵70%完了

さぁ4話やるぞー
まあ、今週の金曜から素晴らしきニート生活が始まり、毎日が日曜日になるので、それからどこまでブーストをかけられるか・・・が肝ですね、はい
  1. 2012/12/19(水) 20:38:17|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現状報告そのさん

えー、少々前の出来事にはなりますが、スーパーに買い物に行きました

んで、調味料コーナーで砂糖を見つけたのです。1キロサイズの、パックに入ったアレ

砂糖でも1キロとなれば重い! そして圧縮されているのでとても固い

つまりこれで人を殴った後に食べれば・・・完全犯罪成立

そんな物騒なコトを考えるようになった自分がいたり

・・・さて、そんなこんなで本題






何もないよ?(´・ω・`)










シ ナ リ オ  完  成 

詳しくは後からになりますが、冗談抜きでやっとシナリオが全て完成しました

今の気分

後はプログラムに載せて、演出方面をいじるだけ、っと 続きを読む
  1. 2012/12/17(月) 16:12:47|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現状報告そのに

ふおおおお

缶詰め状態でイロイロやってたら、すっかりブログを忘れていた今日この頃

何度も言いますが決して逃亡しませんよ、ワタクシは

さて、現状の報告でーす

本編(メインストーリー)
※文章は全て完了
1話――立ち絵100%完了
2話――立ち絵55%完了
3話――立ち絵5%完了
4話――立ち絵1%完了
5話――立ち絵95%完了
6話――立ち絵30%完了
7話A―立ち絵100%完了
7話B―立ち絵15%完了
7話C―立ち絵5%完了
7話D―立ち絵0%完了

その他(サブストーリー)
『表』文章完了・立ち絵40%完了
『裏』文章85%完了・立ち絵70%完了

・・・あれ?

まあ、最近はずっと文章やってまして
シナリオはおそらく今日明日中に終わったら・・・いいなぁ

というかいい加減ME公開日を決定しなければ
  1. 2012/12/13(木) 22:26:49|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現状報告

はい、作業状況の報告でーす

本編(メインストーリー)
1話――文章完了・立ち絵挿入100%完了
2話――文章完了・立ち絵55%完了
3話――文章完了・立ち絵5%完了
4話――文章完了・立ち絵1%完了
5話――文章完了・立ち絵80%完了
6話――文章80%完了(一部書き直しの必要あり)・立ち絵20%完了
7話A―文章完了・立ち絵100%完了
7話B―文章完了・立ち絵10%完了
7話C―文章完了・立ち絵0%
7話D―文章完了・立ち絵0%

その他(サブストーリー)
『表』文章完了・立ち絵30%完了
『裏』文章60%完了・立ち絵70%完了

・・・ふむ、連日立ち絵挿入やってはいたが・・・このくらいか
とりあえず、7話行きますか
続きを読む
  1. 2012/12/07(金) 21:17:45|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立ち絵作業

さて、11月終わりに更新を放置していたツケもありますし、今日も書きますか
・・・ネタが思いつく限りは

さて、ここのところは連日、本文中に立ち絵を貼りつける作業を行っています

それに関して、
メインヒロインの差分だけがやたらと多い代わりに、他のキャラの画像の量がちょこーっと厳しいかなー、なんて

・・・? 何故だろう

以下、自分の欲しい差分のリクエスト方法ー

完全に無計画にシナリオを書く
書き終わったらシーンを思い浮かべ、どんな表情が必要かをまとめる
別のシーン用の表情が流用できないかどうか考える
手を抜けないかどうか考える
Pに仕事を押し付けられないか考える
他のゲームを見ながらどんな表情が欲しいかを考える
今日の晩ご飯を何にするかを考える
締め切りを延ばせないか考える
動画サイトでアニメを見ながらいい表情はないかと考える
終わらなかった場合の言い訳を考える
欲しい立ち絵差分をまとめていた事を思い出し、絵師に送信する
完成

まあ、↑が8割ほど当たっているほど無計画にやっているので、無計画にやっているので無計画にやっているので重要な事なので3回繰り返しましたが

まあ、結局のところ言いたいのはこれだけです(´・ω・`)



・・・。
・・・・・・。





無計画で関係各所ごめんなさい(´;ω;`)
続きを読む
  1. 2012/12/05(水) 20:13:46|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノベルゲーム制作の禁忌

紅野木屋「えー、先ほどPに、これとかあれ・・・を見とけと言われました」
「えーと、なになに・・・」
『シナリオを最後まで書き上げよう。当たり前だが、これはこれで非常に大事だ。そして、シナリオが最後まで書きあがらないうちに、プロジェクトを進めてはならない』
「・・・」
知智「えーと、で、もちろん終わってるわよね・・・?」
紅野木屋「終わってないよ(´・ω・`)
知智「・・・」
「それと、これとか」
やってはいけない事。『処女作が超大作』
紅野木屋「1000ページ弱は・・・超大作なのかどうなのか」
「あれ? 前は1050ページって言ってなかったか・・・?」
紅野木屋「うん、976ページは超大作ではなくただの大作だから問題ない、うん」
「・・・。後は、シナリオは計画を持って書かなくちゃダメだとか、プロットを作れだとか」
紅野木屋「わーわーわー聞こえないったら聞こえない
知智「・・・アンタ、基本的に書きながら考えてるわよね・・・」
「他にも、シナリオの文中に会話や地の文だけを書いてシナリオ完成、と言うようではシナリオライター失格であるとか」
紅野木屋「・・・マ ジ で ?」
「えーと、シナリオ中にプログラマーへの指示、例えば効果音や背景などの指定、絵師に分かりやすくするためにキャラの表情の注文を書いておくべし、ってある」
紅野木屋「まあ、シナリオはプログラマーに押しつけて、テキトーに背景やらBGMやら効果音やら入れてもらう、気に入らなかったらワタクシが直すぜオラァ(#`Д´)って感じでやってるのだ、うちのサークルは」
紅野木屋「ところで・・・サークル名、何にする?」
「・・・そこからか!」
知智「どんだけ無計画なのよ・・・」
紅野木屋「HAHAHA! 学生時代の夏休みの宿題を、8月終わりどころか、12月20日にやるワタクシに計画性など求めるなよ!」

紅野木屋「あ、でもゲーム発表は今年中です (´・ω・`)
  1. 2012/12/04(火) 19:30:16|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと3週間

さて、と

最近ネットに繋げず、いろいろとPに任せてたりしましたが、もう大丈夫です、多分
以前言っていたPCの調子が悪い件については、年末に業者に送りつけます、はい

それよりも

前も言った通り、ゲームの公開は今年中が確定事項です

そして、テストプレイで1週間はもらう、と

つまり、後3週間・・・。

まあ、基本的に自分は締め切りが近くなればなるほど本気出して、余裕だとニートしてる事が多いので

ま、頑張りますか
  1. 2012/12/03(月) 08:13:53|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

代筆

人物情報
2012y12m02d_223833119.jpg

どうもこんにちは。 Pことプログラマーのゆうです。
本日はシナリオさんが諸事情で記事が書けない、とのことで私が代筆をさせていただいております。

人物情報の詳細表示モジュールが完成したので公開いたします。
座標調整の面倒くささが異常でしたがね。



  1. 2012/12/02(日) 00:04:48|
  2. 宣伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
