ミステリイーター!

ノベルゲーム「ミステリイーター!」を主とした、いくつかのゲームの開発ページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャラの法則

さて、知智ルートの『攻略』も終わったので、この話をしましょうか

自分の書くキャラの法則について、です

ん? 『性格が設定とどんどん離れていってぶっ壊れる』

・・・いやまあ、それはそうなんですが、今回はそうではなく、

物語上で(初見で)一見マトモなキャラは、以下の3つに分類できると思うのです
①不幸           例:哲、知智、会長(柊七瀬)
②実はぶっ飛んでる     例:山寺、石田、知智(推理時)
③実は悪い人!!        例:知智ルートの真犯人

最初から突き抜けてる方が実は意外とマトモだったり

ちょっとおかしい意外なアノ人が実は・・・?
  1. 2013/01/29(火) 18:32:34|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理に出していたPC

の、不調の結果の連絡が昨日来ました

えー、

ホコリの溜まり過ぎ

ですね、はい

近日中にメーカーから元の電気店に移送し、そこでホコリを取り除きます保証対象外なので三千円になりますご了承くださいってニコヤカにお電話が来ました

まあ、これで2月ごろから本格的にお仕事が再開できそうです

・・・しまった最近イロイロあってME攻略全然進んでねぇぇえぇぇぇえぇえぇぇえ

イロイロと新作の話もしたいのに、諸事情のせいでこれが終わらないと前に進めないぞこんちくしょう

あ、29日午後5時現在の時点でのMEDL数は、

850DL
(※誤差:±5くらい

です

DL数が順調に降下中・・・!
何か新しい手を考えなければ・・・!

まあもうあるのは秘密
  1. 2013/01/29(火) 17:01:37|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ME攻略 7日目 知智ルート

MEの攻略というよりあとがき、むしろネタばらしとか裏話
ネタバレを含むのでコメントは7日目知智ルートまででお願いします

裏話の都合上、真犯人の名前を出しているため、いつもより強く未プレイの方は非閲覧推奨
続きを読む
  1. 2013/01/29(火) 00:00:00|
  2. ME攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物語の書き方

物語の書き方に必要なものは

1、文章力

2、アイディア力


の2つである、とずっと前から自分は考えていた

しかし最近、とあるレビューを見て気付いた

3、構成力

も必要なのではないか、と
(このレビューを書いていただいた方は『隠しシナリオ』の存在に気付いていらっしゃらなかったようなので、先日メールを送りました。レビューを改めて書き直す可能性があるそうなので、一応画面のキャプチャもさせていただきました)

さて、以上の123について説明すると、

はそのまま文章の書き方、例えば、

太郎はこう言った。
「○○」
それに対し、花子は言った。
「△△」
太郎は言った。
「□□」


「文章力」の視点からすると、これは以下のように直したい

太郎は小さく息を吐いた。
「○○」
花子は口をとがらせる。
「△△」
(もしくはここの地の文に「彼は軽く手を振った」)
「□□」


~と言った、は発言の基本的な形ではあるが、くどい印象を与えるため繰り返してはいけない
つまり、
笑いながら~
ため息をつきながら~
○○しつつ~

などといったように、「SAY」の意味になるにしても、繰り返さないように別の言葉で置き換える、
この場合の会話者は太郎と花子しかいないのだから、同じ発話者は繰り返さずとも良い、というかむしろ繰り返すな、
「~した」「~した」ばかりだとくどくなるため「~する」も挟むべきである

・・・などといったように、基本的な文の書き方が「文章力」だと自分では考えている

そしてについては、

物語の展開、設定、キャラの名前、小ネタなどのアイディアを生み出す力、だと理解している

幸いな事に、この「アイディア力」については、自分はいいものを持っていると思う
なにせ、物語を書いている時、キャラたちが勝手に動いて展開を勝手に作ってくれるのだ
自分はそれを文章に書き起こすだけでいい

さて、問題はの構成力だ

自分はこの「構成力」が足りないと思う

これは伏線、感動、ドラマなどなどに関わる、シナリオの基本構成だ

物語をほとんど小ネタで押し進めるため、最後はともかく、直近のメインシナリオが書きづらい


さて、次の作品を書く時までにはもっと自分を高めなければ

とりあえず他の作品を読み込むところから始めようか




・・・キャラがいつもと違う?

気にしたら負け

今からですます調に直すのメンドイ
  1. 2013/01/24(木) 12:28:41|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ME攻略 6日目

MEの攻略というよりあとがき、むしろネタばらしとか裏話
ネタバレを含むのでコメントは6日目まででお願いします
未プレイの方は非閲覧推奨
続きを読む
  1. 2013/01/24(木) 00:00:01|
  2. ME攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ME攻略 5日目後編

MEの攻略というよりあとがき、むしろネタばらしとか裏話
ネタバレを含むのでコメントは5日目まででお願いします
未プレイの方は非閲覧推奨
続きを読む
  1. 2013/01/24(木) 00:00:00|
  2. ME攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々報告

少し前のことですが、

20130118-191744.jpg

訪問者1000達成!
まあカウンター設置したのは10月? ごろだったので、実際はもう少し増えているかとは思いますが

そして、
2013y01m21d_132915215.jpg



2013y01m21d_132927413.jpg


・・・なんだこれは

毎日大勢の方に来ていただけるのは嬉しいのですが、
諸事情により、最近更新頻度をあまり保てません

まあ、それでも3日に1回くらいは書くようには努めていますが、書ける時間があるときに記事を大量投下、といった感じにせざるを得ないですはい
あああああ早く攻略(?)情報を書き上げないと・・・後ろの方の言い訳が間に合わない・・・


そうそう、ゲームのDL数は21日深夜の時点で、
762DL
です



それと、気づいていない方がいらっしゃったようなので、一応、なのですが、
ヒント:付属READMEの1番下
これについては、後々の攻略情報にて
  1. 2013/01/21(月) 13:41:58|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ME攻略 5日目中編

MEの攻略というよりあとがき、むしろネタばらしとか裏話
ネタバレを含むのでコメントは5日目まででお願いします
未プレイの方は非閲覧推奨
続きを読む
  1. 2013/01/21(月) 00:00:01|
  2. ME攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ME攻略 5日目前編

MEの攻略というよりあとがき、むしろネタばらしとか裏話
ネタバレを含むのでコメントは5日目まででお願いします
未プレイの方は非閲覧推奨
続きを読む
  1. 2013/01/21(月) 00:00:00|
  2. ME攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ME攻略 5日目論理パズル

えー、5日目に知智が出すのクイズ(論理パズル)がですね、
テストプレイを行った友人たちから、
『ME中でのどんな推理よりも1番ムズい』
と言われまして、以下に解答を載せておきます

まあ出来れば自力で解いてみるのもアリかな、なんて思ったり
続きを読む
  1. 2013/01/18(金) 00:00:02|
  2. ME攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ME攻略 4日目

MEの攻略というよりあとがき、むしろネタばらしとか裏話
ネタバレを含むのでコメントは4日目まででお願いします
未プレイの方は非閲覧推奨
続きを読む
  1. 2013/01/18(金) 00:00:00|
  2. ME攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エクストラエピソードA 生徒会

MEの攻略というよりあとがき、むしろネタばらしとか裏話
ネタバレを含むのでコメントはEX生徒会まででお願いします
未プレイの方は非閲覧推奨
※暴言注意
続きを読む
  1. 2013/01/16(水) 00:00:01|
  2. ME攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ME攻略 3日目パン

MEの攻略というよりあとがき、むしろネタばらしとか裏話
ネタバレを含むのでコメントは3日目まででお願いします
未プレイの方は非閲覧推奨
続きを読む
  1. 2013/01/16(水) 00:00:00|
  2. ME攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成人式なう

いや昨日の事ですが
あまりここに私事は書きたくないのですが、まあたまには、ということでどうか1つ

そして何かもうイロイロとバラした気がするがもうどうでもいいや謎の人でいたかったのにちくしょうめ年齢バレるじゃねぇかぐすん

えー、アレですね成人式

市長のお話
市議会議員のお話
エライ人のお話
エライ人のお話
エライ人のお話
エライ人のお話
エライ人のお話
エロイ人のお話
エライ人のお話
エライ人のお話

そして最後に抽選会
事前に抽選に応募しておき、当選者には
3DSや温泉のペアチケット、はたまたホームシアターなどなど、計15くらい? の品々が当たる、実にステキなイベントでした!

俺やってねぇけど!!

それはそうと、私は成人式自体はまあどうでも良かったのですが、その後のイベントでは実にはっちゃけてきました
小学校の、タイムカプセルの掘り出しです。スーツ着たまま穴掘りしてきましたよマジで
しかもこのブログで書いてる時以上のテンションでひゃっはーしてきました

そしてその時にですね、ある人と会ってきましたですはい

をたりん☆レボリューション

この「をたりん☆レボリューション」のボーカルの、えーと、「まおにゃん」さんですね
この人が、小学校の同級生でした
そしてそして、次回作などでOPとかを付ける場合はお願いしますと頼み込んできました
次回作について、はMEのDLが1000越えたら報告します
ちなみに今のところ、

625DLですねはい

うおお順調に失速してやがるッ
実況、お客様の中に実況はいらっしゃいませんかー?

さて、曲依頼の費用はいくらかかるのだろうか
10万くらいじゃ・・・足りるわけないなうん。まあ後でバイトしようか

・・・あ、やべ、成人式どころか穴掘りの写真1枚も撮ってないわ



声低いなあの人www
つかあの人が映ってる動画って、これで合ってるんだよな・・・? このバンド何回かメンバー入れ替わってるらしいし・・・
もし間違ってたら指摘お願いします
  1. 2013/01/14(月) 21:26:23|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DL数報告その2

さて、そんなこんなで1月11日11時11分現在のDL数報告
1が並んだのは意外とマジで偶然
分のところ以外は意識してません本当に


とにかく、

516DL

達成いやっふー

そしてDL数が1000になったら、とある楽しい企画&重大発表があります
(※注1:自分が楽しい、の意
(※注2:自分の中でのみ重大、の意

本当は500DLの時点でやりたかったが、まあいいか
ヒマなんだよ帰ってもやることがモンハンしかなくて!! PSPすぐ電池切れるし!

まあ、その前にME攻略をすべて書かなければ(目標1月中)。それから面白くなってくる企画だし
  1. 2013/01/11(金) 11:15:53|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ME攻略 3日目弁当

MEの攻略というよりあとがき、むしろネタばらしとか裏話
ネタバレを含むのでコメントは3日目まででお願いします
未プレイの方は非閲覧推奨
続きを読む
  1. 2013/01/11(金) 00:00:01|
  2. ME攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ME攻略 2日目後編

MEの攻略というよりあとがき、むしろネタばらしとか裏話
ネタバレを含むのでコメントは2日目まででお願いします
未プレイの方は非閲覧推奨
続きを読む
  1. 2013/01/11(金) 00:00:00|
  2. ME攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DL数報告

現在のMEダウンロード数報告

1月8日、深夜12時の時点で……

358DL

公開したのは5日夜だから、3日でこの量なら……上々、なのだろうか

そうそう、Pがこんなのを作ってくれました

……しまった、ふりーむの方にもコミカル系統の画像を載せるべきだったか

続きを読む
  1. 2013/01/08(火) 14:34:42|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ME攻略 2日目前編

MEの攻略というよりあとがき、むしろネタばらしとか裏話
ネタバレを含むのでコメントは2日目まででお願いします
未プレイの方は非閲覧推奨
続きを読む
  1. 2013/01/08(火) 00:00:00|
  2. ME攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ME攻略 1日目

MEの攻略というよりあとがき、むしろネタばらしとか裏話
ネタバレを含むのでコメントは1日目まででお願いします
未プレイの方は非閲覧推奨
続きを読む
  1. 2013/01/06(日) 00:00:01|
  2. ME攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ME攻略について

ゲームの攻略関係のカテゴリです
とは言っても、基本的に全て選択肢であり、当てずっぽうでもいつか必ず正解に辿り着けるはずなので、そういった意味での攻略は行いません
基本的ではないものについては、まあそのうちおいおい

つまり、攻略というよりあとがき、むしろネタばらしとか裏話です
注:基本的に私がいつものノリで好きなだけ書き散らしているだけです、ご了承ください

1日目(1話目)以後の投稿は4日ごとの予定ですが、記事の作成が遅れた場合はこの限りではありません

なお、未プレイの方へのネタバレを避けるため、感想などのコメントはタイトルの話数までとさせてください

それと、ここで言う、○日目=○話目、です
つまり、2日目、とは2話の事ですはい

追記:やっぱり気が変わりました
   時間があるときに攻略情報を追加していきます
  1. 2013/01/06(日) 00:00:00|
  2. ME攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイPC修理のお知らせ

えー、読んで字のごとしですはい

以前からPCの調子が悪かったのですが、ME公開という事で一区切りついたので、明日1度修理に出します。1月終わりまで

まあ、これからの記事、各方面への連絡などは、自分のスマホから、Pに押しつける、友人のPCを強奪お借りさせていただく、などと対策があるので、多分途切れる事はありません

PCを買ってからここまで約3年ちょい
思 え ば 遠 く へ 来 た も ん だ 続きを読む
  1. 2013/01/05(土) 22:30:13|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム公開! そして……

さて、現在ブログを大幅書き換え中です

変な記事が出ちゃったらゴメンナサイ

さて、事後報告です

MEを公開する、サークル名が決まりました! わーぱちぱち~

スタジオルミナス』 注:ルミナス(形)・・・光の・輝く

そう、それはあの12月24日の事でした
街中できらめくクリスマスツリーを見ていて、ふとひらめいたのです

こんな輝く存在に成れたらいいな、と
光として、皆を照らす存在に


……まあウソだけど

ぶっちゃけ12月28日の深夜2時ごろ、スカイプでPと謎のテンションで連絡を取り合っている時に思いつきました
そう、ひゃっはー! な気分で思いついたのです文句あるか
クリスマス? 気が付いたら終わってたよちくしょうめ

まあ、2012年3月あたりに、5秒くらいで考えたサークル名、
一万%

よりはよっぽどマシかと

だから今回は考えるのに7びょ……うげふっげふんげふん
続きを読む
  1. 2013/01/05(土) 22:06:37|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミステリイーター!

タイトル:ミステリイーター!
公開日:現在公開中!!!
価格:無料(フリーソフト)
ジャンル:ミステリーノベル(ただし極度にコメディ特化)
使用ソフト:NScripter
おおよそのプレイ時間:10時間前後
総文字数:約30万文字(発話者の文字、プログラマーへの指示など含む)
スタッフ:シナリオ:紅野木屋右京
     キャラクターデザイン:青木悠乃     
     企画&プログラム:ゆう



ダウンロードは こちら から

ゲームサイトでの紹介は こちら から

また別のサイトでの紹介は こちら から

主人公であるプレイヤーは仲間たちと共に、毎日のように起こる事件の解決を目指します。
ただしこの仲間たち、変人奇人のオンパレード。
『探偵』ノベルゲームと銘打ってはいるものの、話が脱線して『探偵』という事が忘れ去られてしまう事もしばしば。
かなりのコミカルな内容になっています。

しかしそれでいて、推理パートは真面目に探偵していますので、推理ゲームに興味がある人も、そうでない人も楽しめる内容となっています。
そして最後には驚きの結末が……?
制作期間2年、しかしスタッフはたった3人!
商用作品並みのクオリティー&ボリュームをお楽しみあれ!


お待たせしました!
2012年6月頭からこのブログで宣伝していた「ミステリイーター!」、ついに公開です!


追記:同年8月29日、1回目のアップデートを行いました!
すでに元々のバージョンのMEをお持ちの方はこちらよりどうぞ!
なお、同日以降にふりーむよりダウンロードした分については問題ありません


公開からおよそ1年後、2回目のアップデートを行いました!
今回分が最終版となります
詳しくはこちらから
  1. 2013/01/05(土) 00:00:00|
  2. 宣伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
