ミステリイーター!

ノベルゲーム「ミステリイーター!」を主とした、いくつかのゲームの開発ページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ME紹介動画&その他

うわああああああ
農作業とか人が入れそうな大きい穴掘りとか外国製のゲームの翻訳作業とかインド人相手に英語で買い物などなどしてたらいつの間にか時間が経ってしまいました
・・・いや、すみません、農作業だけは嘘です


とゆーわけで、あまり更新期間を空けないようにするため、予約投稿機能を使ってみます
・・・はい、ちょうど今、記事のストックを3つ作りました
書く暇が無い時はこれを投稿しようと思います

さてさて、今回の本題です
ニコニコでこんなもの
がありまして、そのためにPが紹介動画を作りました




どこかで聴いた事があるBGMと共に、内容の説明が始まります
・・・あれ? 前に自分使う立ち絵の指定出したような、っつか口調&立ち絵でデータ新しく作ったのキャプチャしてうpれば良かったんじゃ・・・

さてさて、それはともかくとしまして、
個人的なニート期間が本日で終了します
なのでちょこーっと忙しくなるとは思いますが、上記の予約投稿機能を使うので、更新頻度はおそらく保たれるかと
作品系列以外なら、書くネタはいくらでも溜まっているのです
  1. 2013/03/31(日) 22:55:59|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラの名前&その他

さて、そろそろお気づきの人も多いと思います

キャラの名付けの法則、です

協会系・・・色系統
白斗(白)
悠(無色)
光輝(黄色)
葵(青)
紫苑(紫)

セントラル系・・・空系統
タイキ(大気)
マソラ(真空)
クロエ(クロウ→クロエ、つまりカラス)
トオル(名字の方の雪下、雪)
ツキミ(月)

生徒会・・・数字系統
瀬(7)
砂賀船(3)
宮紅葉(1)
星月羽片(破片、つまり1)
星月欠片(上と同じ)
佐倉(0)
枝彰良(3)


まあ全部特に意味はないんですが


強いて言えばこっちは意味あるか
ME・・・知識系統

知智

あと、追加キャラには「」の文字が入ります

・・・というように法則はあるのですが、
あまりよく考えなかったもので、例外もたくさん
条知智 ←???
※知智は生徒会の方には出てきません


ところで、書きながら思い出した事が1つ

・・・忘れてたんです
マソラの名字は仮だって・・・
何か馬鹿っぽい名字ないかなと考えていた数年前、ふと「Vジャ○プ」の巻末のオマケマンガに、「カードファイター 天道寺アキラ」というのが載っていまして
こ れ だ
と、その時私は「Vジャン○」片手に思ったのです

・・・それをとしていたのですが、完全に忘れてた・・・
もういいやこのまま行きます

まあそれはともかく、
それぞれのキャラの名前は様々な経緯があって、現在のような形になりました
例えばマソラは・・・漢字で書くと「真空」
中学校の時のクラスの女子が漢字テストの時に「まそらってなーに?」と友人に向けてつぶやいていたのが
元ネタだったり。彼女のつぶやきが無かったらマソラの名前は変わっていたはず、多分
・・・というか空気と真空だから仲悪いのかアイツら。なるほどなるほど


協会系の続きは少しお待ちください
根幹の世界観の最終確認中です・・・
あと非日常系統が一段落したらいい加減に生徒会書きますはい
  1. 2013/03/26(火) 13:57:53|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セントラル系 メインシナリオ その4

前回は多少短かったので、その分今回は増量しました

セントラル4
  1. 2013/03/26(火) 13:48:27|
  2. セントラル系(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セントラル系 メインシナリオ その3

セントラル3
  1. 2013/03/21(木) 10:06:35|
  2. セントラル系(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

協会系 メインシナリオ その5

協会5
  1. 2013/03/19(火) 14:15:34|
  2. 協会系(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに

はい、ってなわけでー

↓3日前
2013y03m16d_101216977.jpg


↓2日前
2013y03m16d_101239964.jpg

はい、ついに1000DL行きましたー
ちょうど1000のところで画像撮れなかったのは惜しいですが、まあいいか
ちなみにふりーむの総ゲーム数は4000前後ですので、現在順位の2545位付近はまあ・・・中の下、ですかね
累計DL数でどんどん上がっていきます

それと、実況なんか見つけちゃったり
パート1と2は収録ミスで音声が入っていないようなので、パート3より
実況パート3
実況パート4

・・・って、あれ?
今探してたら・・・
まさかの
昨日・・・だと・・・?
な、中のコメントが気になる・・・
  1. 2013/03/16(土) 10:28:23|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

最近の話&前回の続き

・・・。正直に白状します

金曜から今日にかけて、友人に頼まれたゲーム作りをしていたため、ワードファイルを1回も開いていません

というわけで、本日よりお仕事再開しますか

それと・・・前回の続きにはなりますが、
ちょっと騙されたと思ってこちらをどうぞ。どちらも1分強ですので

その1

その2

まるで意味が分からない?
でもこれで大体合ってるのが恐ろしい
  1. 2013/03/13(水) 17:16:16|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デスクトップ画像変えてみた

少し前に、壮大な宇宙の画像を入手しまして、それが気に入って背景画像に設定してみました><

いやぁ、いいですねー宇宙。広大で、無限大の可能性を秘めています

気になる画像は・・・こちら! ↓

続きを読む
  1. 2013/03/10(日) 23:55:48|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄行ってきました(3年前に)

今週の日曜、Pが沖縄へと旅立ちました
いいですねー沖縄。自分も行きましたよ、3年前に

・・・とか書こうと思ったら! ・・・もう帰ってきやがった・・・
鬼の居ぬ間に洗濯っ♪ とか天音風に書こうと思ったら・・・ちっ

さて、たまには趣向を変えまして、沖縄の写真でも載せてみますか。・・・3年前の

以下その時の写真
続きを読む
  1. 2013/03/08(金) 14:46:42|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

協会系 メインシナリオ その4

協会4
  1. 2013/03/08(金) 14:26:49|
  2. 協会系(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セントラル系 メインシナリオ その2

セントラル2
  1. 2013/03/08(金) 14:26:25|
  2. セントラル系(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作品進行具合

最近書いているものの色々ー。ほぼつぶやき

ちなみに作品系列は、規定枚数に達した順に上げていくことにしています

○協会系・・・出してない部分は1P半ほど。恐ろしい勢いで進んでます。予定では後2回程度で本格的にバトル突入。クレアが書きやすくて困る

○セントラル系・・・現在5Pほど(10P貯まったら出します)。マソラが初期ではマトモだったり、クロエの初期口調が頭おかしかったり、書記初期の負の遺産を現在撲滅中・・・。次の次で死人が出ます

○生徒会・・・現在3Pほど(10P(略))。七瀬たちが退学になるに至った事件について、全く何も考えてないので、ヤバいどうしよう。まあ、最後の手段として「その話をせずにストーリーを進める」という組み方もあるのですが、高度すぎる

○欠片関係・・・現在7Pほど(20P(略))。面白半分で幽霊の話にしたら収拾付かなくて困ってます。違う話にするか、案をひねり出すかは考え中

○BS(ブラッドスクール、ホラーゲー)・・・プロローグ部分を2時間で仕上げ、Pに送りつけました。「面白かった」。あれでいいのか本当に

○ME2・・・ミステリ部員の設定どうしよう。ああ、琴崎??と新ヒロインの漫才だけがどんどん溜まっていく・・・
  1. 2013/03/06(水) 17:22:16|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

協会系 メインシナリオ その3

6日午後5時ごろに、一部文章修正&新規追加しました

協会3
  1. 2013/03/06(水) 17:06:49|
  2. 協会系(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壁はやはり高い

協会系は多少特殊な書き方を使用しています
一言で言うと、水滸伝方式です

主人公というキャラの話にというキャラが関わってきて、
その次の章でが主人公になるとが関わってきて
さらにその次にが主人公になると・・・といった風に、キャラ視点を場面ごとに動かしつつ、時間軸を進めていく形で書いているので、今更ですがかなり構築が難しい・・・

まあ視点は合計4つほど、それをローテーションで回しているので後半になればなるほど書きやすくはありますが
・・・白斗視点(たまに山寺絡む)
・・・葵&クレア視点(たまに他のグループに絡む)
・・・悠&光輝視点(たまに時雨絡む)
・・・紫苑視点(詳しくは後から)

さらに、この後の展開にも関わってくるので詳しい事はまだ書けないのですが、
メタを張る+裏をかく構成の予定なので、その縛りがキツいです

様々な説明(この後の協会についての説明、あの4人の関係についてなど)には叙述トリックを使用するか、山寺か時雨(つまり日常の象徴)に頼らざるを得ないのです・・・

さらにさらに、登場人物も一巻時点で合計9人と多い(一般的には4~8人が推奨されている)からさらに執筆難易度があああ

でもこれが書けるようになれば、自分がレベルアップできるような・・・気がします

昔から何度も挑み、何度も返り討ちにあってきたこの作品ですが、今度こそは・・・!

それにしてもテキストファイル(メモ帳)形式だとどこか短い感じが
一応、作品系列はワード換算だと10Pずつ載せているのですが
(欠片のアレは20Pずつ)
  1. 2013/03/02(土) 16:11:33|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

協会系 メインシナリオ その2

協会2
  1. 2013/03/02(土) 16:08:29|
  2. 協会系(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
