ミステリイーター!

ノベルゲーム「ミステリイーター!」を主とした、いくつかのゲームの開発ページです。

締め切り

さてさて、こっそりと書いていたホラーゲーのシナリオの締め切りが、今日を含めてあと2日にまで迫ってきました。ええ、今月中ですとも

発表は6月頭某県で配布(おそらくその後にダウンロード配布サイトにでも登録)なため、
5月には渡したシナリオをゲームに突っ込む&シナリオを元にしてCGを依頼する、などの作業を行うとPが言っていたり
まあPのイメージ通りに作ったCGにシナリオを合わせて書けばいいのは秘密

でも今回の起動用ソフトはMEで使ったNscripter(ノベルゲーム用ソフト)じゃなくて、RPGツクールだから自分は手伝えないような気が・・・
Nスクだと頑張ってこんなの↓作ったけど、ツクールは知らん♪

資料・プログラム

そして以前のコメントで私の知り合いの濃海陽曲さんも書いてくれましたが、今回はほとんど笑い要素はありません。グロいです、とにかくグロいです

そのグロ部分を出来るだけすっ飛ばして今まで書いてはいたのですが・・・ぐふっ、最早これまで・・・(締め切り的な意味で)

でもまあ、ホラー関係が終わればまた奴らとのカオスな日々が・・・
ふおお、再び推理要素を書ける気がしないっ。また科学トリック集&ミステリー小説漬けの日々か・・・
パクれそうないいネタ見つけても、あんまり本編シナリオの状況に合致したものが見当たらないから使いにくいのです・・・(´・ω・`)

ってなわけで、明後日辺りからME関係が再始動します
ホラーの方の締め切りぶち破らなければ
  1. 2013/04/29(月) 13:35:05|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誤字脱字

最近、ギャグの書き方を軽く忘れかけていて、MEを一通り見直してきました

で、あるものを見つけたのです

2013y04m24d_191125522.jpg

×:出してたました
○:出してました

2013y04m24d_191309072.jpg

×:何をつぶやく
○:何かをつぶやく

2013y04m24d_191159274.jpg

×:思いの他
○:思いの外

うあああああああ誤字脱字うああああああああ

全体通して5周は見直したのに・・・
テスト時にいくつもミス見つけたのにまだあったとは・・・(´;ω;`)

ME2への繋ぎなどのシナリオを追加するアップデート時には直しますはい・・・(予定としては今年夏ごろ)
もし、上記以外のミスを発見した方がいらっしゃいましたら、コメント欄などから教えてください・・・
  1. 2013/04/24(水) 19:22:28|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

心配だ

自分の文章の書き方、キャラ共の性格、設定諸々は、様々な他のゲーム、マンガ、小説、アニメ、果てはケータイアプリゲームなどから、すこーしずつ拝借したものです

皆さんも何か心当たりがあるのではないでしょうか
とある作品のという主人公と、この作品のというキャラを共にいさせたら楽しいだろうな、とか
あの作品のヒロインとその作品の主人公をくっつけたら面白そうだな、とか
主人公の上司に、あの組織の悪役がいたらいいな、とか

要は、誰でも学生時代に作る脳内小説です(´・ω・`)
・・・あれ、作らない?

ともかく、そんなカオスな世界観(ver.紅野木屋)を、とにかく突き詰めて突き詰めて突き詰めたものが・・・アレです

例えば、あの世界に寄宿舎があるのは武装錬金の世界観の名残です。いつの間にか寄宿舎以外の要素が全て消え去ってたけど

で、今回の本題はこれからなのですが、
自分が特に影響を受けた、現役の作家さんがいます。相手本人も知らないうちに、こちらが勝手に「師匠」と呼んでいます
笑いとバトルの比重とか、なんかもう素晴らしくて。カッコ良すぎる主人公と、頭がおかしい脇役ども
キャラの掛け合いの方法も、私はあの人の作品から学びました
恋愛描写もあり、少年漫画と少女漫画のいいとこどりをしたような文章を書く人です
個人的にはもう大絶賛なのですが、作品はアニメ化もせずにドラマCD止まり。何故だ

と、ここまで書いておいてなのですが、
・・・恐ろしいほど影響を受け過ぎて、自分のキャラの性格付けどころか文体も似てくる始末
パクり疑惑とか怖いのでURL含めて詳しい言及はごめんなさい許して(´;ω;`) 

さて・・・その人が最後に作品を出したのは5年以上前なのです
それ以降は音沙汰が無いと思っていたら、つい最近、その人のブログを発見しました
パクり疑惑とか怖いのでURL(略)

ブログの更新はつつがなく行われていて、お元気なのはいいのですが・・・全く作品について言及してないのです
・・・不安です。自分はとってもあの人の書く文章が好きなので、ここで終わってしまうには非常に勿体ないと思うのです
復活してくれるといいのですが・・・
  1. 2013/04/19(金) 23:10:31|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツイッター、じゃあいつやるの?

・・・いや、やりませんよ?
今でしょ、なんて言ったりしませんよ?

さて、まずはこんな感じに至った経緯の説明から

去る3月16日、ちょっとした個人的イベントがありまして、
そこで将来の目標的な意味での同業者の方と会いました

そしてその人はツイッターを約3年間ずっと続けていて、1日平均12ツイートとかそれはもう廃人レベルに達していたのですが、まあそれはともかく

個人的に、自分はツイッターをやる気はありません
知り合いには、色々の宣伝用にやればいいんじゃないの、とか言われましたが、宣伝はこのブログで出来るわけですし
それに、一度ツイッターで流した文面は消えない(消せない)と聞きました

・・・あんまり、一度きりしか挑戦できない事は好きじゃないのです
一度書いた文章を、何度も後から読み返して推敲して修正できる、という方が自分の性にあっている気がします
いくらでも再挑戦できる、つまり書き直せるから、通常のシナリオや小説を書くのは大好きです


・・・っていうのは建前で、どうせツイート内容が
4月07日 20:00 飲酒なう でも梅酒しか飲めないお
4月10日 23:00 今帰ったら夕飯が撤去されてたったワロタ
4月11日 11:00 ありのままに今起こったことを話すと横浜に向かっていたと思ったら品川に着いていた

・・・的な感じでカオスだからやめておこう、うむ
  1. 2013/04/11(木) 23:00:00|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

タイピングスピード

ふと、自分のタイプスピードはどのくらいか気になり、
キーボー度チェッカーなるもので測ってみました


2013y04m07d_233654353.jpg

・・・こんな感じ
これは速い・・・のか?(´・ω・`)

一応、打ち方は完全に我流です。両手の指を決まった位置に置いてカタカタ? そんなの無理無理

自分は両手の人差し指で1つずつキーを叩く、PC初心者のあのやり方で今もキーを打っています
それが高速化してそれなりのスピードになっているだけ

ブラインドタッチとか習得しようと思っても、いつの間にかキーに置いている指がズレてしまうのでもう諦めました
  1. 2013/04/07(日) 23:45:40|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気付いた

作品系列を書いていて、1つ、とても重要な事に気付きました

昔書いた文章の中で、自分でもかなり面白いと思える部分があったのです
その辺りや、MEについてはすらすら書けるのに、今まで出した作品系列は質も執筆スピードもちょっとどうだろう、と我ながら感じていました

と、結論の前にこちらをどうぞ。↑の昔書いた文章に加筆修正を行ったものです
予定としてはもう少し先に出すつもりのものだったので、前後のつながりがアレなのは許して
正式なのは後日、順番通りに出し直します

協会8(予定)&プラスアルファ

・・・。さて、この面白さの差は・・・
ズバリ、笑い要素だ!

バトルありの非日常の話は、わざと笑い成分を抜いていましたが、
今までMEを書いて得た最大の武器、つまり経験を捨ててどうするよ?
それは推理、トリック、論理構成 笑いを書く力!

多少誤解を招く言い方をすると、自分にシリアスは向いていないと感じました
いや、シリアスも書きたいし実際に書くけれども、シリアスのオンとオフ(=笑い)を切り替える文章!
これからは、シリアスと笑いを両立させていけたらいいなと思います

非日常系列は基本シリアスなものが多いので、MEほど暴走はできませんが、MEよりも多少少なめ程度の、クスリとする程度の笑い要素を入れられれば

・・・というわけでお笑いのデータ、頭にインプットし直してきまーす

情熱イズム

真赤な誓い
  1. 2013/04/06(土) 14:03:42|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秘密のMEシナリオ

※予約投稿の実験です・・・

小説&シナリオデータが詰まったファイルを掃除中、とあるものを見つけました

今から2年くらい前に書いた、恋愛的な意味での月見ルートです
一応70P(ME全体量の約14分の1)ほど書いてみたけど使い道がない
・・・需要はかなりあるだろうけど。今までに来た感想や友人や自身の意見によれば、彼女大人気ですので
・・・でもそもそも出せないのです

っていうかそもそも彼女が日常側に残ると、メインシナリオの方でガチで死人が出るので・・・まあ完全にIFストーリー扱いです
(まあその場合はセントラル側のシナリオ組み直せばいいのだが、完全に本末転倒)

そのうち出すメインシナリオ中でも説明する予定なのですが、蘇生術には制限がありまして、同じ人間は1回しか生き返らせられない、のです。抗体ができるとか何とかで
だって無限に蘇生可能だったら、殺されては生き返り、殺されては生き返り・・・のスプラッターループになるのが目に見えているので・・・

そして恋愛の月見ルート、出せない理由はもう1つあり・・・
多少なりともあだるちーな要素が・・・げふんげふん
だって勢いだけで書いてたらいつの間にかそうなってたんだもん・・・
それは彼女が日常側に残るきっかけとしての出来事、です

・・・ってなわけで、せいぜい15禁辺りのイメージで執筆中の、ME2のシナリオ構成について考えさせられました
あだるちーな要素(大体はチャットでの過激発言)はどの程度まで許容範囲なのだろうか

まあ本音を言うと・・・知った事かなんだけど♪
いつも通り書きたいように書きますよ、ええ
どうせ全て笑い方面にシフトするだろうから
  1. 2013/04/02(火) 12:00:00|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作ってみた

動画はブログにアップロードできないので、こちらをどうぞ

勢いで作ってみたのはいいのですが、
○キャラ説明文章を表示させたいが、やり方不明
○サビに間に合わせるため、説明文入れてもポーズしなきゃ読めない
○最後の空白は実況募集、とか入れても余るから切るか

・・・みたいな問題点が色々
そしてこういう時に限ってプログラマーがスカイプのチャットルームに現れないあああああ

・・・っていうか真って何よ、真って
  1. 2013/04/01(月) 23:16:41|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0