ミステリイーター!

ノベルゲーム「ミステリイーター!」を主とした、いくつかのゲームの開発ページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BS完成

さてさて、ついにBS、blood school が完成しました
詳しい事は近くに落ちているであろう紹介記事へ

以前、本作はグロ多めのスプラッター、とどこかで書いたような気もしますが、諸事情により最も強いグロ部分は消え去りました
そして、とある人物&トゥルーエンドは好きにやれ、とPから指令が下りまして。ええ、そこは好き勝手にやりましたとも
ともかくそんな感じで、ある程度シリアス&ホラー成分は薄まってはいます
ただ、それでもやはりコメディ要素はMEの10分の1もありませんのでご了承ください

ちなみに今回私、そんなに作業時間かけてないです
実動時間は・・・1週間あればいい方だと
時間かけたのはむしろ他の2人、基本設定考えた&プログラム書いたPと、短期間で大量にCG描いた絵師さんだと思われます
書いたシナリオは100P弱、MEの10分の1くらいです

そんなわけで、明日文化祭へイテキマース
もしかしたらツイッターである事無い事つぶやくかも

※追記:近々スクショ撮って貼ろうかな、と
  1. 2013/05/31(金) 23:25:12|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さてと

あと約10日、というか9日に迫ってきました
BSの公開日です
ネット上での配布は現地配布の後にデータの最終チェックをし、それから行います

|ω・`)ヨイショ
まあぶっちゃけ、 ここ の文化祭なのですが
ここでCDに焼いたBS、ME、そしてその他諸々を実地配布します
茨城県の水戸駅からバスに揺られて約15分、近隣で時間が有り余ってる方はゼヒ来てね///

文化祭は6月 1日(土)&2日(日)の2日間開催されます
去年までは3日くらい前から自分も行き、Pの手伝いをしたり
・・・椅子運びとか机配置とかPC移動とか!

流石に受付のオニイサンに白い目で見られまくりなので、今年は自分は土日しか行きませんが
(というか今回それやると死ぬ。マジで死ぬ)
高校卒業してから3年目突入ですよ、ええ
去年なんか、こんなに毎年来る卒業生は君だけだ、ヒマなの? とか言われましたよ
ヒマじゃないですよ強行軍ですよそして往復で6000円飛ぶのですが何か

まあP的にも今年が最後の文化祭なので(学年的な意味で)、おそらく自分が行くのも最後になる・・・はずなのですが、どうだろうなぁ

・・・それはそうと、Pの作業は終わるのだろうか・・・
3月終わりに渡したシナリオに現在手をつけてる、って1週間くらい前に言ってたぞあの人・・・
  1. 2013/05/23(木) 12:10:08|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツイッター、じゃあいつやるの? Ⅱ

今でしょ!

・・・。
・・・。
・・・。
前回

6fac9f4c0d511df8e0d3ab1669ee585f.jpg


作業用に曲を聴いていたらテンションが上がり、長年悩んでいた縛りを全てクリアした展開構築を思いつき、さらにテンションが上がり、気がついたらツイッターのアカを作っていました
ありのままに今起こったことを話すと 曲を聴いていたと思ったらツイッターに登録していた
マジポルナレフ状態

・・・という、2割方冗談の話は置いておきまして、
最近ブログの更新頻度も落ちていますので、外出先でも二言、三言ほど書ければいいかな、と。ついでにここにわざわざ書くまでもない戯言とか
以前どこかで見たブログだと、ブログ上でツイッターのコメントを載せることもできるらしいので・・・と言ってるうちにやってみました、はい
ブログの左側です、余計なものは後で掃除します

・・・と、それはともかく・・・
ボットってなにツイートは分かるけどリツイートってなにリプライってなにそして絶対ロクでもないこと口走るうああああ

ツイッターのルール、というか操作方法そのものがよく分かってないので、ロクでもない事してたら誰か止めてくださいいや割とマジで 続きを読む
  1. 2013/05/18(土) 23:20:19|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新キャラ名前考え中

ME2での、新キャラ(女)の名前を考えていました
メインキャラなので、知識系の名前を付けたいのですが、探した候補がこれ↓

聡明
賢い
啓蒙
叡智
論証

・・・なのですが、どれも使いづらい
せいぜい叡子は考えてみたのですが、キャラの名前に「子」は使いたくないのです。なんか手抜きな感じがして

・・・と、ちょうど先ほどようやく思いつきました
諸事情により、知識系の名前ではなくなりましたが、とある理由から非常に満足しています

まあ、初登場時にあまりインパクトは無い(予定)ので、このキャラの名前は発表しちゃいましょうか
ただし、そのうち変わる可能性もありますが

新居 湊(にい みなと)

この色は彼女の髪の色(予定)です。彼女の元ネタのキャラの髪色げふんげふんごふっがはっ

良かった、これで彼女の名前が「ソクラテス子(仮)」から解放される・・・!

後は・・・大人の男2名の名前ですかねー
適当に名前単語のストックから持ってきて付けるか、屋代とかみたいにある程度の規則性(YZ)でも適用するか

・・・の前に、6月頭のMEの追加シナリオ考えないと・・・まだ知智分しか出来てない・・・
  1. 2013/05/15(水) 23:56:03|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「萌え」について

つい先日の土日、リアルに引きこもって1万5千文字ほど執筆してきました
BSのテキスト全体量は、MEの約7分の1程度になりそうです
メインは普通のRPGのように、プレイヤーがキャラを操作するパートですので

そんな感じで色々と荒んだホラーシナリオ書き書きしつつ、ちょっと癒し的な感じで現実逃避考えてみたのですよ
萌え』について
まあ、大体いつも通りただのつぶやきですが

まず、萌えとは何か
独断と偏見でいきますと、ツンデレ、妹、幼馴染、ドジっ娘etc...
要は女キャラの可愛さ(属性)を表す言葉です
メガネ萌え、ボクっ娘萌え、ネコミミ萌え、などなど・・・

手元にある参考資料に載っている、一般的な萌えの言葉だと、
『お兄ちゃん♪』
『べっ、別にアンタのためじゃないんだからねっ!』
『○○は俺の嫁』
・・・などなど、ほぼテンプレのようなものが羅列されています
え? 資料が偏ってる? まあ気にせず

で、萌えって・・・一般的に、書く時に意識するものなのでしょうか
少なくとも私は『萌え要素を入れよう』と考えたことは1度もありません、ええ
もし仮にキャラの性格が萌えに走っているとしたら、それは『そうした方が面白いから』という考え方のためです。9割方笑い的な意味で
だからいつも物語の途中でキャラの性格がぶっ壊れ始めたり、キャラが設定無視して動き始めて新たな物語を作ったり

そんなこんなで、念頭に置かずとも結果的に(おそらく)萌えは自分の文章中に紛れているのではないかと
意識せずとも、そのキャラの自然な行動が『萌え』になるのではないかと
そしてよくよく考えてみると、あらかた大体のキャラのタイプは撃ち尽くした気がします
ツンデレ、幼馴染、無表情、妹、僕っ子、俺女、男口調、ドジっ子、アホの子、元気系、電波系、不思議ちゃん、慇懃無礼、暴走わがまま、能天気、おどおど、お嬢様、etc.etc...
まだ出してないのは・・・風紀委員タイプとかヤンデレとかメイドくらいでしょうか
でもこれらが個人的にあんまり好きじゃないので・・・これらの属性のキャラを作成するかどうかは分かりません
あ、メイドは一応書いたことはあります。ネタの域の短編として

とあるキャラが金が欲しくてメイドカフェでバイト、客に早く水を持ってきてと言われて
A「ハァ!? そんくらい自分でやりなさいっての! 何様のつもりよ!」
B「お客様だバーカ」
A「お客様は神様だぁ!? だったら仏様にしてやろうかっての!」

・・・的な感じの短編です。どの作品の話かは・・・Aの口調に注目。時間があって絵がついたらME2にでも移植しようかなぁ・・・
そして彼女のこの口調も萌えに分類されるのだろうか・・・。口調の一部を強調していたら、いつの間にか口癖になっていただけなのに
・・・え? そもそもこんなのメイドじゃない?
  1. 2013/05/13(月) 23:50:45|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追加分はまさかの

さて、GWも終了しました
個人的には本屋に寄ったり、街中を7時間程徘徊したり、友人の恋のキューピッド役をしたり、人が入れそうな大きい穴を掘ったり、朝に風邪ひいてその日の夜には回復したり

ちなみに3番目のは現在進行中・・・というのはまあ置いておきますとして

少し前、MEの追加シナリオの話をしたと思います。6月頭の
それでですね、実は新しい立ち絵を追加してシナリオを作ろうかと
えーと、追加分はざっと・・・8人ほど。高校生の男女です
ちなみに、立ち絵は全て絵師さんから(P経由で)先月いただきました
Pからゴーサインが出たので、シナリオを現在脳内構築中だったり

・・・はい、勘のいい方はどんなシナリオかそろそろお気づきかと思います
ええやりますよ、大体全ての元凶のライター、とGW中に友人に言われましたとも、ええ
キャラ崩壊は・・・まあライターの裁量次第で♪

この話を思いついた時、もうこんな感じでした↓

2013y05m07d_220231766.jpg←代理
      ↓
2013y05m07d_220252973.jpg
      ↓
2013y05m07d_220259577.jpg

さて、どこからか
??「絶対何か企んでる顔だーー!!」
などと聞こえてきますが幻聴ですねうん

○今月中にやる事
~必須~
BS、Pのイメージとの相違点部分の修正
BSグロ部分、追加修正
ME、追加推理シナリオ
ME、↑シナリオ
ME、追加??シナリオ(秘密♪)

~出来れば~
協会系、3回更新(バトル1回、その後笑い2回、←にはソウルジャグラー云々含む)
セントラル系、1回更新
欠片物語、その3

・・・。
(´・ω・`)
夢はデッカく
  1. 2013/05/07(火) 22:12:18|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ME2続情報(仮)

えー、現在の時刻は12:25です
GWに伴う自分の所在地移動の前に、まずは13:30までにとある場所に辿り着かなければ
そして移動には1時間ほどかかります、つまり記事書けるのがあと5・・・いや4分!
南條さんのブログとかfripSideのホムペとか見てる場合じゃなかった、くそう

昨日、電車に揺られながらMEの追加要素での推理ネタを考えていたはずが・・・いつの間にか2の方の新規キャラやらギャグやら謎の展開案だけがどんどん溜まっていくナンダコレ

まあ、その報告にて。かなり気が早くはありますが
現状では、2の方でのMEオリジナルの新規キャラは5人です。男3、女2
名前、性格、容姿など全てが決まっている×2
性格、容姿のみ×2
キャラとしての立ち位置のみ×1

そして、こんなものも

~あらすじ~
様々な事が起きた嵐のような1週間が過ぎ去り、季節はつかの間の休日、5月のゴールデンウィークに突入していた。
そして週明け早々、月見に代わって加入した新規メンバーの「????」や、一連の事件の影響で入院している「????」との交流も始まり、日常は徐々に賑やかさを取り戻していく。
そんな最中、哲の前にとある人物が現れた。
「気を付けた方がいい。この街には・・・『レポーター』が潜んでいるのだから」

(※『レポーター』は仮、後日修正、アリジゴク? クモ?

????、の2人の名前は決まっているのですが、それは夏のME1のアプデの時にて。ネタバレよくない

・・・と、うあああああ時間があああ

さて、金土日月、と4日間PCを放置します
何か進展がありましたら、いくつかまとめて報告、と
  1. 2013/05/03(金) 12:31:00|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラオケ

ネタが無いので雑談です。ご了承ください(´・ω・`)

えー、少し前に友人どもとカラオケに行ってきました
ってなわけで、忘れたころにやってくる恒例の音楽ネタです

で、自分はよく言われます
音痴、だと
なんか歌ってる時も音の高さが変わっておらず、常に一定だとか何とか

音程を測定するオプションを使いながら歌ってみたのですが、
キーを最高(つまり自分の声が低いので、それに合わせた調整を最大レベル)に設定して、やっと↓がマトモに歌えるってどういう事よ、ねぇ(´・ω・`)
果てしなく遠い空に
というか、↑の結果からすると自分は音程が変わってないのではなく、常に低すぎて変わっているように感じられないのではなかろーか・・・
これもギリギリ・・・
風を突き抜けて
begin the try

・・・。
こんなの
とか
あんなの
とか歌いたいのに声の高さ的に論外ってどういう事よ、ねぇ
もういいや音程なんて知った事か(´;ω;`)
  1. 2013/05/01(水) 11:43:22|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現状報告

さて、世の中ではゴールデンウィークが近付いています
一部の人たちだと、もう既に休みに突入していてプラチナウィーク、みたいなのもいるとか
自分は・・・毎日が日曜日 次の土日月だけ(´;ω;`)
金曜の夜8時くらいから2時間半長距離バスに揺られて目的地へ・・・
そして月曜午後には再び2時間(略)

まあそれはともかく、BSのシナリオもほぼ終わり、Pと会議をしました
BSの発表期日である6月頭、おそらく1日と2日に、BSやその他を焼いたディスクを現地配布するとかどうとか
まあそれ自体は毎年やっている事なのですが、今回はそこでMEの配布もするとか

そ・し・て!
MEをただ配るだけじゃアレなので・・・バージョンアップしましょうか♪
・・・という結論になりまして

つまり、今年夏ごろに予定していたMEの要素追加を、ME1.5とするなら・・・今回はME1.25になりますはい
そこで、ある程度のシナリオ追加しろ、と。Pいわく
絵師さんが今現在BSの方のCG制作中なので、今回のアプデは手持ちの立ち絵を使ったものになります
そしていくつかは文章のネタが溜まっているのですが・・・新規推理のネタがまだ見つからん
さらに誤字脱字の修正と・・・あとがきを一部書きなおさなければ・・・

さて、ここで今後の予定の確認ー

○2013年
6月頭:BS公開・MEアップデート1回目
夏ごろ:MEアップデート2回目
冬ごろ:ME体験版その1公開(?)

○2014年
(この辺りで体験版を複数回更新?)
年末:ME2本編公開(??)

・・・なのですが、
BS公開後にPが、来年2、3月ごろまで諸事情によりログアウトするので・・・うあああプログラム担当も自分に・・・
まあある程度はできるんだけどね・・・(´・ω・`)
教科書
  1. 2013/05/01(水) 11:18:23|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
