ミステリイーター!

ノベルゲーム「ミステリイーター!」を主とした、いくつかのゲームの開発ページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

協会系 メインシナリオ その7

協会7

遅れましたっ! いくつかの意味で
まず、前回の更新から非常に期間が空いてしまいました(その6は修正による更新なので除外)
これからは、毎月20日前後(目標は20日ちょうど)に、協会、セントラル、生徒会、欠片、とどのつまり何かしらの小説を最低1つは出せるようにしていきます

そして「遅れた」の2つ目の意味としましては、
もしかすると一部の方が気付くかもしれませんが、これ、MEのエクストラの協会編で語られていた出来事です
あそこの執筆時、この展開のプロトタイプがギリギリ完成していたため、急遽勢いだけで組み込みました

さて、これ以後毎月20日はかなり本気で取り組んでいきたいと思います
ME2や、BS追加との同時進行にはなりますが・・・
  1. 2013/09/22(日) 23:43:09|
  2. 協会系(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自筆漫画

本日は朝からずっと、自室内の整理をしていました
中学、高校時代のものを発掘してはゴミ箱へ、発掘してはゴミ箱へ、の作業です

そんな中、とあるものを発見しました
私が5、6年ほど前に書いた漫画です
(ちなみにこれ、学級通信の裏に載りました。担任は瓜宮みたいな人を想像してみてください。笑顔でゴーサインでしたいやホント)

さて、続きはこちら↓
続きを読む
  1. 2013/09/13(金) 21:58:44|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑いの書き方

最近、ギャグの書き方について改めて考える機会がありました
自分的には笑いよりも他にもっと書きたいジャンルはあるのですが、それはとりあえず置いておきまして

まず、かなり前にも書いた記憶がありますが、笑いに限らず全てのアイディアは『個人個人が今までに接したデータの蓄積』、つまり『知識の引き出し』から生成されます

笑える話を書きたかったら笑える小説、漫画、アニメ、ドラマ、映画、何でもいいのでそれらのデータを大量に頭にインプットする事が重要です
これは他のジャンルでも同じ事が言えて、100や1000のたくさんのデータをインプットをする事により、いつかオリジナルの『1』が生成できるようになります

ところで『ギャグの最も基本的な形』とは何でしょうか

昔、何かの本で読んだ話なのですが、それは
道を歩いていた人が、石につまづいてに突然すっ転ぶ事
これだけらしいのです
つまり、、順調に上手くいっていた事が突然止まる
これが笑いの基本的な形だと、その本には書かれていました

まあこの真偽は完全に不明なので、私の個人的な答えを述べます

それは、
どうでもいい事を全力で本人が大真面目に行っている
それに尽きると思うのです
某動画サイトのタグで言うならば「才能の無駄遣い」「公式が病気」、ですかね

例えば、とあるところに『探偵』『推理』『ミステリー』といったワードが好きな少女がいるとします
※実在する作品内容とは多分関係ありません
彼女はいくつもの事件に首を突っ込み、見事にそれらの謎を解いていきます
※実在する作品内容とはあまり関係ありません
しかしそんな彼女にも欠点が!
『探偵』とか『事件』などという言葉が好きすぎて、日常生活でそれらのワードを聞くとパブロフの犬状態で即座に反応してしまうのです!
今日も彼女は街中の「探偵事務所 ~犬猫探し承ります~」の看板や、友人間の「ケーキ盗み食い事件」に反応している事でしょう!
※実在する作品内容とは大して関係ありません

というわけで知智さんもといどこかの架空人物を例えに出してみましたが、方向性としてはこんな感じです
作中ではどこかの廃人ゲーマーなどが挙げられますが、そのような感じで「暴走する」というのが、自分にとってのギャグの書き方だと思います
要は暴走系ギャグ大好き
続きを読む
  1. 2013/09/06(金) 13:47:46|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
