ミステリイーター!

ノベルゲーム「ミステリイーター!」を主とした、いくつかのゲームの開発ページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PC処理速度改善・・・?

えー、数か月ほど前から調子が悪かったPCを点検に出していました
買ってからもう4、5年ほど経つもので、店の人が言うにはデータ処理速度が買った時の61.9%ほどに低下していたそうです
一応溜まっていた埃は掃除してもらったのですが、上記の理由によりハードディスクの初期化、もしくは新規購入をする必要がありそうだとかどうとか

ところで以前より、PC起動直後のデスクトップ画面での挙動が何か遅いなー、と感じる事が多々ありました
PC店の人が言うには、それはデスクトップに置かれているファイルの数に原因があるそうです
PCを起動後にデスクトップのファイルを全てチェックするためで、これを軽減するためには単純にデスクトップのファイル数を減らせばいい、究極的には無しにする事がベスト、だと言われました

というわけで早速、縦×横で7×13ほどあったファイル数を、7×6程度に減らしてみました・・・が、これでも多いのです。あと何減らそう・・・

ちなみに、デスクトップに100個のファイルがあるよりも、それを全て1つのファイルの中に格納し、デスクトップにはそのファイルしか置かれていない、という事でも速度は速くなるらしいです。いいのか、そんな反則的な事で


追記:今月19日に出した協会の2つ分、一部言い回しや書き方に納得できない箇所があったので修正して上げ直しました
展開に変更はありませんが、前よりも読みやすくなっている・・・と思います
あの後の展開どうしよう。書き方次第で翌日の放課後に一気に繋げる事も可能だけれども・・・
  1. 2014/01/25(土) 23:50:33|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

協会系 メインシナリオ その12

協会12

今月分の毎月20日を前倒しした理由でもあるのですが・・・個人的な用事により、おそらく1週間~10日ほどPCから離れます
期間中はブログはもちろん、ツイッターの更新頻度も(おそらく)大幅に減りますが、大丈夫です生きてます
さて、来月分の毎月20日は・・・やっと動き出す「主人公」(の予定)でお送りいたしまーす
  1. 2014/01/19(日) 00:58:03|
  2. 協会系(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

協会系 メインシナリオ その11

協会11

えー、いつもの期日より多少早くはありますが、公開します
しかもなんと、今回は豪華2本立てーワーパチパチ
この2回分だけはどうしても同時に出したかったので、ちょっと頑張ってみました(´・ω・`)
今回は「ちゃんとした戦闘要素」が含まれています
ここまでの戦闘描写をするのは今までに無く、おそらく初めて書くものです
全力を出し切って書いてみました・・・これが今の私の全力です
ああ、もっと進化したい
  1. 2014/01/19(日) 00:55:58|
  2. 協会系(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

協会系 サイドストーリー その1

えー、こんな時間にこんにちは
実はこんなサイトを見つけまして
短くまとめますと、一定の制限時間内にランダムに出題されるお題で小説を書け、というものです

さて、自分が「30分」に挑戦してみたところ、「憧れの任務」というお題が出ました
ところでなにゆえこの記事のカテゴリが「つぶやき」ではなく「協会」なのかと言いますと・・・
そう、勢いで題材に協会の話を使ってみただけなのです

初見の方を対象としているため、人物名詞は意図的に外しましたが・・・さて登場人物は誰と誰でしょう

一応はあの物語のスピンオフ、MEで言うサイドエピソードに当たるものですが・・・執筆時間が短かったため出来の方は少し怪しいかも、と

ともかく置いておきますのでどぞー  こちら
  1. 2014/01/14(火) 01:34:37|
  2. 協会系(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ME2に関して各種お知らせ

作品一覧まとめ、の記事で気付いた方もいるとは思いますが・・・ME2に関してのお知らせが数点ほどあります

○体験版公開延期、1月中→3月以降

上層部(P)の意向で、システム面を大きくいじるのに時間がかかるため体験版公開延期、という事になりました
苦情はPへ、とか言ってもどうせワタクシ経由なのでご遠慮ください
まあどちらにしろ、初回体験版に必要なシナリオ、立ち絵がまだまだ完成とはほど遠い、という事もありまして、もう少し時間をください
そして延期期日の3月は、諸事情により制作を離れていたPがおそらく復帰するであろう時期です
その3月にはBSのアップデートもあり、ME2の方が極めて遅れすぎた場合は・・・具体的には6月以降になりそうだった場合、一応の手段は考えてあります。割と私の独断で

○今回予定のアンケート中止

前々から行うと言っていたME2のアンケートですが、今回行う予定だったものについては中止します
アンケートで訊く内容が、既に自分自身の中で結論が出ていました
なお予定していた内容は・・・

1、今まで立ち絵が無かったけれどもME2で新たに付くキャラについて、の質問
・ME1と同じようにやたら大量に出し、立ち絵がつくキャラと付かないキャラが入り混じるのが良いか
・ME1の中で出て来たキャラの中から一部を抜き出し、それらだけに立ち絵を追加して登場させる(つまり1で出てきたキャラたちは、立ち絵が付くキャラと、付かないキャラ(=そもそも出てこない)の2種類に分かれる)、のが良いか
以上の二択を想定していましたが、
ストーリーの全体的な流れを見直し、彼らも多少なりとも物語の本筋に関わらせるには・・・後者を選択した方がいいかと

2、初回体験版の公開日について、の質問
記事上部の事と関連しまして、
Pが1月中の公開に反対している理由は、システムが1と全く変わっていない2では変えるべき・・・というものであるのですが、その指令を完全無視して私がプログラムを組み、1のアプデと同じようにシステムが同じでも公開すべきか否か・・・
という事を聞こうと思ったのですが
先ほども書いた通りそもそもシステム以外の部分がまず終わっていませんので、この質問は意味を成さないかと

とまあ、そんなわけで今回設置予定だったアンケートは中止します
ですがそのうち新たに何か思いついたら行いますので、その時はよろしくお願いします
例1:探偵部の夏の合宿は海? それとも山?
例2:クリスマス時、知智がコスプレをするか否か。するとしたならばサンタ? トナカイ?
・・・いや、ただの例デスヨ?

○立ち絵公開
画像を取り扱い記事が伸びるので、こちらからどうぞ→ 続きを読む
  1. 2014/01/09(木) 22:37:03|
  2. 宣伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ME1アップデート完全完了!

あけましておめでとうございます。
ありのままに起こった事を話すとクリスマスが来たと思ったら三が日が過ぎていました。
な・・・何を言っているのかわからねーと思うが私も分かりません。紅野木屋です。
あいさつ

さてさて、予定を大幅にずれ込みましたが、ME1の最終アップデートがついに完了しました!
上書きするだけでOKな簡易パッチは こちら からどうぞ
ダウンロード後、内容物を全て元のファイルに上書きしてください
何かバグなどありましたら、コメント、メールフォーム、ツイッターなどでお知らせください

ゲーム配布サイトのふりーむ!の方の更新分と結果的にアップデート内容は同じになりますが、
ブログ配布分はアップデートに必要なものだけを積載した、いわば軽量版です

今回が最終更新という事で、今まで使用していたこの立ち絵たちともついにお別れです
次以降は、新verに差し替えて「2」が始まります
2の公開日につきましては、別記事にて

追記:MEの新規実況者さんがいらっしゃいました! こちらからどうぞ

※重要!→ 続きを読む
  1. 2014/01/06(月) 01:09:13|
  2. 宣伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JAPAN EXPO

※日本の方は以下の部分は読み飛ばしてください

○français
Notez s'il vous plaît.
Merci pour ramasser "Blood School".
Vous devez télécharger et installer un "RPGVX Package Runtime" à partir de cette page lorsque vous jouez à ce jeu : ici
Si vous n'installez pas le programme, vous ne pouvez pas jouer à ce jeu.
Nous regrettons tout inconvénient.

○English
Attention please.
Thank you for picking up "Blood School".
You MUST download and install "RPGVX Runtime Package" from this page when you play this game : here
If you don't install the program, you can't play this game.
We're sorry for the inconvenience.

DOWNLOAD

2014y07m01d_202216183.jpg
  1. 2014/01/01(水) 00:00:11|
  2. はじめに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
