ミステリイーター!

ノベルゲーム「ミステリイーター!」を主とした、いくつかのゲームの開発ページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ME攻略 5日目論理パズル

えー、5日目に知智が出すのクイズ(論理パズル)がですね、
テストプレイを行った友人たちから、
『ME中でのどんな推理よりも1番ムズい』
と言われまして、以下に解答を載せておきます

まあ出来れば自力で解いてみるのもアリかな、なんて思ったり

その前に、半角全角について
何度やっても「全て全角で入力してください」とエラーが出てしまう人のために、念のため
分かる人は当たり前のようにすっ飛ばしてください

さて、通常アルファベットの大文字は、シフトキー「shift」を押しながら対応したキーを押すことで入力します
しかし、キーボードが全角モードの状態でも、アルファベットが半角になってしまう場合があります
例えば、
ABCD、と打ちたいのに、
ABCD

となってしまってはいませんか? (よく見ると文字の大きさが違う)
下は半角になってしまっているので、入力しても「全て全角で入力してください」とエラーが出るわけです

さて、それを直すためには、
シフトキーを押し、大文字アルファベットを入力した状態(例えば「A」)で、シフトを押したまま、エンターキーで確定もせず、スペースキーで
A[半]を、
A[全]
に合わせてからエンターを押してみてください

これで、以後半角変換をしない限り、入力するアルファベットは全て全角となります



さて、以下に論理パズルの答えを載せておきます
閲覧するには反転してください


↓1つ目答え
GEDB
↑1つ目答え



↓2つ目答え
カバン
↑2つ目答え




↓3つ目答え
祖父
↑3つ目答え

関連記事
  1. 2013/01/18(金) 00:00:02|
  2. ME攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ME攻略 5日目前編 | ホーム | ME攻略 4日目>>

コメント

「ミステリーイーター」プレイさせて頂きましたが、この3問には穴があるかと。

1問目は他にも何通りかムジュンしない分け方がありますし、
3問目は友人、恩師など血縁者以外の葬式に出席する場合が考えられます。

それ以外の事件に関しては良くできていると思うので、今後も頑張ってください。
  1. 2013/04/09(火) 23:21:47 |
  2. URL |
  3. 名無しの訪問者さん #-
  4. [ 編集 ]

返信遅れました!

1問目は・・・他の分け方云々よりも、「AとBが同じグループ。Aが正直者であっても嘘つきであっても、Bは正直」という考え方を公式化して問題を構成していたので・・・。
「ファイ・ブレイン」というパズルアニメを見ていて思いつきました。
ともかく、論理パズルその2がありましたら、次回はもう少し良く考えておきます・・・。

3問目は・・・「身内の葬式」の「身内」とは近親者、つまり血縁のある親族を想定していましたもので・・・。
これも次回に類似問題を載せる場合、説明を強化しておきたいと思います。
  1. 2013/04/11(木) 23:06:04 |
  2. URL |
  3. 紅野木屋右京 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mysteryeater.blog.fc2.com/tb.php/104-742ec2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
