ミステリイーター!

ノベルゲーム「ミステリイーター!」を主とした、いくつかのゲームの開発ページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「萌え」について

つい先日の土日、リアルに引きこもって1万5千文字ほど執筆してきました
BSのテキスト全体量は、MEの約7分の1程度になりそうです
メインは普通のRPGのように、プレイヤーがキャラを操作するパートですので

そんな感じで色々と荒んだホラーシナリオ書き書きしつつ、ちょっと癒し的な感じで現実逃避考えてみたのですよ
萌え』について
まあ、大体いつも通りただのつぶやきですが

まず、萌えとは何か
独断と偏見でいきますと、ツンデレ、妹、幼馴染、ドジっ娘etc...
要は女キャラの可愛さ(属性)を表す言葉です
メガネ萌え、ボクっ娘萌え、ネコミミ萌え、などなど・・・

手元にある参考資料に載っている、一般的な萌えの言葉だと、
『お兄ちゃん♪』
『べっ、別にアンタのためじゃないんだからねっ!』
『○○は俺の嫁』
・・・などなど、ほぼテンプレのようなものが羅列されています
え? 資料が偏ってる? まあ気にせず

で、萌えって・・・一般的に、書く時に意識するものなのでしょうか
少なくとも私は『萌え要素を入れよう』と考えたことは1度もありません、ええ
もし仮にキャラの性格が萌えに走っているとしたら、それは『そうした方が面白いから』という考え方のためです。9割方笑い的な意味で
だからいつも物語の途中でキャラの性格がぶっ壊れ始めたり、キャラが設定無視して動き始めて新たな物語を作ったり

そんなこんなで、念頭に置かずとも結果的に(おそらく)萌えは自分の文章中に紛れているのではないかと
意識せずとも、そのキャラの自然な行動が『萌え』になるのではないかと
そしてよくよく考えてみると、あらかた大体のキャラのタイプは撃ち尽くした気がします
ツンデレ、幼馴染、無表情、妹、僕っ子、俺女、男口調、ドジっ子、アホの子、元気系、電波系、不思議ちゃん、慇懃無礼、暴走わがまま、能天気、おどおど、お嬢様、etc.etc...
まだ出してないのは・・・風紀委員タイプとかヤンデレとかメイドくらいでしょうか
でもこれらが個人的にあんまり好きじゃないので・・・これらの属性のキャラを作成するかどうかは分かりません
あ、メイドは一応書いたことはあります。ネタの域の短編として

とあるキャラが金が欲しくてメイドカフェでバイト、客に早く水を持ってきてと言われて
A「ハァ!? そんくらい自分でやりなさいっての! 何様のつもりよ!」
B「お客様だバーカ」
A「お客様は神様だぁ!? だったら仏様にしてやろうかっての!」

・・・的な感じの短編です。どの作品の話かは・・・Aの口調に注目。時間があって絵がついたらME2にでも移植しようかなぁ・・・
そして彼女のこの口調も萌えに分類されるのだろうか・・・。口調の一部を強調していたら、いつの間にか口癖になっていただけなのに
・・・え? そもそもこんなのメイドじゃない?
関連記事
  1. 2013/05/13(月) 23:50:45|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新キャラ名前考え中 | ホーム | 追加分はまさかの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mysteryeater.blog.fc2.com/tb.php/170-95cfb965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
