ミステリイーター!

ノベルゲーム「ミステリイーター!」を主とした、いくつかのゲームの開発ページです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自身が「影響」を受けたもの

数日前、とあるメールが来ました
以下、一部抜粋原文ママです

>些細な質問なのですが、ライターの紅野木屋右京さんは、普段はどんな本を読まれているのでしょうか?
時に既視感のある場面がありまして、(別にパクリだとか非難したいわけではなく、単純な興味です)作品のプレイ後、かなり気になっていました。
よろしければ、自分も紅野木屋さんがお読みになられた本など手にとってみたいので、お教えしてもらえればと思います。
ミステリーに無関係の本などでも、例えば登場人物の性格だとか文体だとかを感化された作品でも構わないので、その辺りを後のブログなどで教えてもらいたいです。


というわけで、回答していきます

書いているうちに物凄く長くなってしまったので、続きは→からどうぞ
まず、私の文章に関して影響を与えたものとしては主に2種類あります
ライトノベル(以下ラノベ)と、PCノベルゲームです

実はですね、ここ最近、というか丸3年ほど、ロクに紙の活字媒体に触れていません
その前はラノベが大量に置いてある図書館が身近にあったのですが、生活環境の変化と共に行かなくなってしまいました
そしてPCノベルゲームですが、確かに自身に影響を与えた作品が2つほど思い当たります。どちらも日常系の学園ものです
ですが、諸事情によりここでは紹介できません
・・・なのですが、実は紹介できなくとも大丈夫なのです

一般的に他作品から影響を受けるといった場合、文体やセリフ回し、物語の展開などといったものが似てくると言われます
しかし自身の場合、それはあまり当てはまらないように思います
自分の「影響を受ける」とは、文体などよりもむしろキャラそのものについてであるように常日頃から感じています
というか今までに大量に読みこんできた作品が多すぎて、直接自分の文章自体に影響を与えたのはこの作品、とはとても言いきれないのです

以前も何度か書きましたが、自分のキャラの作り方は基本的に、
・ツンデレヒロインが欲しい
・本好きの僕っ娘が欲しい
・・・というよりもむしろ、自身が接した他作品のキャラで、「ああこれいいな、自分も書いてみたい」と思ったキャラを採用しています
その他作品とは文章媒体には限りません。ラノベ、一般小説、マンガ、アニメ、映画、ケータイのアプリ、等々
媒体は何であれ、自分自身が面白いと思ったキャラを採用しています
ちなみに今は、生徒会役員共の畑さんをパク、もとい元ネタにしたキャラを作ろうと画策していますがそれはともかく

ケータイアプリは、実は割と美味しいキャラが揃っているのです
以下3つのゲームはいわゆるガラケーでしか起動できないため、残念ながら今の私の携帯端末では触れる事ができません

ゾンビマスター
これをやっていた時に死体蘇生者の物語を思いつきました
思いついたのは「物語そのもの」で、特に美味しいキャラは拾えませんでした
でも死んでから生き返る事で経験値が溜まりレベルアップする(敵をいくら倒してもお金しか得られない)というゲームシステムは、ノベルゲームとは無縁にしろ、とても面白いと思います

神機シリーズ
戦略シュミレーション。ターン制のロボットもの。音楽がとても好みです
この中の登場キャラに秋津の元ネタが混じっています
ところで、最近このサークルが作るゲーム内容がカオスになってきたような・・・でもまたやりたい

フラッシュモーター・カレン
基本パズルゲーム、でも合間に挿入されるストーリーがとても好きでした
キャラ紹介の中に混ざっている猫が、某ネコの元ネタ。ちなみに彼の姉はまた別作品から

・・・以上のようにほとんど文章要素が無い作品でも、私としては十分美味しいキャラたちに出会えたのです
あ、ちなみにこのサイトは有料サイト、月額315円です
自分は端末を変える時に解約しましたが、もしガラケーを使用していて気が向いた方はどうぞ
ガラケーでの検索ワード「RPG大集合」 ※アンドロイド版の「GAME大集合」とはまた違うサイトです

ただ、他作品のキャラを元ネタにする・・・とは言っても、自分が書くと何故か性格が訳の分からない方向にぶっ壊れてしまうのです
ツンデレだったはずの探偵ヒロインはアホの子に
クールな本好き僕っ娘はなんか面白い人に
クールな女化学教師はただの駄目大人に
そんなわけで、何かのキャラを丸パクリしても割とバレない自身のキャラと言える・・・という謎の安全装置があるから大丈夫なのです。多分

さていい加減に、今まで読んだ中で特に気に入った小説作品(主にラノベ)を紹介しましょうか

とある魔術の禁書目録
よく説明の引き合いに出していますし、詳しい説明はリンク先で
メインヒロインの御坂美琴を元ネタにして自分が書くと・・・某ゲーム廃人に
いやこれホント。元々ツンデレだったはずなのにどうしてこうなった・・・

魔術士オーフェン
もう15年、20年も前のラノベです。私が初めて読んだラノベもこれです
中世のような世界観で、魔術士のオーフェンは旅をする・・・
・・・というシリアスな本編よりも、書いたの本当に同じ作者かっていうくらいギャグに傾いたオーフェンの過去編である無謀編、の方が個人的には好みです、ええ
無謀編ではギャグの書き方を大いに習いました。というか今現在でも普通に笑えるレベルです
本編、短編の両方とも古いので今は絶版状態ですが、個人経営の古本屋などには置いてあるかも・・・?

蒼穹のカルマ
私が唯一持っているラノベです
主人公は外敵から街を守るために戦う空の騎士
・・・が、そんな事はどうでもいいのです
姪のアリサの事がアレなレベルで大好きで、その授業参観に間に合わせるためなら任務だって投げますし、古代兵器の主にもなり、神にもなります。そう、全ては授業参観のため
この変態度は見習いたいですとも(褒め言葉) クールな変態、も一度書いてみたいかも。男では理人がいるから・・・その女版
ちなみに作者は、アニメ化されて現在それなりに有名な「デート・ア・ライブ」の人です
私はそこまで手を出す余裕がなかったので、そちらはあまり知りませんが

実は上記以外にも、私に最も影響を与えたラノベがあるのです
それを書いた女性作家さんを私が勝手に師匠とか先生とか呼んでいるのですが、それはともかく
ただ、その作品に2人いるメインキャラ(というか2人しかいない)を両方ともパクっており、そう言われるのが怖いので・・・今はまだ企業秘密にさせてください

以下は個人的に面白かった一般書籍です
一般向けはそれほどキャラがかっ飛んでいないので、使いたいと思うようなキャラはいませんでしたが、その内容はかなり面白いものでした
もしかすると、自分の基本文体の基礎はここらの作品の中にあるかもしれません

ジョーカー・ゲーム

陽気なギャングが地球を回す

模倣犯

なお、以上3作品はいずれもミステリー要素がありますが、別に私はミステリーを好んでいるわけではないのです
本来異能力戦闘ものが書きたかった&書いていたのに、MEを持ちかけてきたPの無茶ぶりに応え、書いた事も無いミステリーやホラーを頑張って書けるようにしただけです
その過程で何故か笑い要素に目覚めてしまいましたが
・・・でも上記のように、いくつかミステリーを読んでいた事で、MEを書ける下地が出来ていたのかもしれません

まだ書きたい事もいくつかありますが、流石に長くなりすぎてしまうので今回はこの辺にて

メールフォームから質問内容を送っていただければ、今回のように出来るだけ回答していきたいと思います
なお、メールフォームでは送信者のアドレスを記載しない事も可能で、擬似的に無記名のような形式で送る事が出来る設定にしてあります
ですが、その回答は出来るだけ質問者本人にのみ返したいので、出来るだけアドレスを記載していただけるとその方がありがたかったりします
関連記事
  1. 2014/02/26(水) 18:21:48|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ME2アンケート その2 | ホーム | 協会系 メインシナリオ その13>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mysteryeater.blog.fc2.com/tb.php/222-a0aab05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
