ミステリイーター!

ノベルゲーム「ミステリイーター!」を主とした、いくつかのゲームの開発ページです。

ME2アンケート その2

久方ぶりに、アンケートを実施したいと思います
今回の質問は、以下の2つです

1、ME1にて、サイドエピソードを見るタイミングはいつでしたか
2、ME1では「推理」を行う事件の数は4つ(2日目、4日目、6日目、ネクスト)でしたが、その数は適当だったと思いますか

1:
実況や自身の友人からの意見によると、サイドを見るタイミングはゲームが全て終わってから、というオマケ扱いの人が多いように感じました
もし仮に最後にまとめて派が多いと、ストーリーの展開上重要なエピソードをサイドに入れての代理説明(↓)、という手法が使えないため、少し話の展開を組み変えざるを得ません
※とある事情により哲が一時的に別行動をとるイベントが存在する→哲不在のまま他3人が事件の捜査を始める→そこを理人視点にしてサイドに組み込もうかと画策中
以前Pから出たアイディアだと、サイドの出現時に毎回、その箇所から出現したサイドに直接飛ぶかどうかの選択肢(「サイドが出現しました、今すぐ見ますか? イエスorノー」)が出る・・・というものがありましたが、さすがに面倒かつ強制的なのであまり採用したくはありません
※出現したあと物語のキリのいいところで見る――場面転換、章切り替え問わず
 全てクリアしてから見る――7日目クリア、EXクリア問わず


2:
ME2での事件の数は、Pとの協議では10個程度がちょうどいいのではないかという話になりました
しかしながら、10個も入れると全体量がどんどん増えていくのでどうだろう、という意見もありまして
その辺を、需要を参考程度に見て判断したいと思います
もっともトリックを考えるのが1番面倒かつ時間もかかるので、ちゃんと10前後作り出せるかどうか、は少し疑問ではありますが
ちなみに物語の後半では、ずっと大きな「謎」(メインシナリオの謎)を追いかけていくので、推理を行う通常の事件の頻度はどんどん減っていきます
年明けの1月~3月などは、おそらく1つも行いません




無料アクセス解析







無料アクセス解析

関連記事
  1. 2014/02/28(金) 23:10:52|
  2. 投票所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BSアップデート作業中 | ホーム | 自身が「影響」を受けたもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mysteryeater.blog.fc2.com/tb.php/224-6a8af754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)