ミステリイーター!

ノベルゲーム「ミステリイーター!」を主とした、いくつかのゲームの開発ページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

質問回答

えー、前回のアレの後、2名ほどの方から質問が来ました

何故か一問一答のような形式で、アドレスは記載されていましたが、直接返信してくれても、ブログで記事にしてくれても構わないとの事でした。両人とも
・・・というかこれ同一人物の別名義じゃないだろうな

というわけで、こちらで回答していきます
普段の空いている時間は何していますか?
空いている時間、を現実での用事に捕らわれていない時間、だと解釈しますと、
小説orシナリオ執筆、ゲーム制作、動画サイト視聴(主にニコニコ)、ゲーム
・・・ほぼこれくらいしかしていません。いや割と本気で

マソラや小野坂がゲームをしている描写がありますが、ライターさん本人は普段どのようなゲームをしていますか?
大体モンハン。ここ数年は、モンハン3、モンハン3rd、モンハン4、モンハン3G、あとメタルギアソリッドピースウォーカー

MEでは教師は瓜宮しかいませんが、ME2などで他に教師キャラを出す予定はありますか?
一応、cv子安武人な放任主義男教師(担当はタイキ、マソラ、月見クラス)と、
(何故か)言葉中に全く句読点を入れず息継ぎもなく隙間もなくこんな感じで常にマシンガントークで話す男教師(担当は光輝、悠、時雨クラス)
・・・というアイディアはあったのですが、前者は瓜宮と被る上にまだ設定が固まっておらず保留、後者は単純にウザいからという理由でボツにしました
そしてこの後者、実は昔の秋津の原型だったりします。良かった、性別変えておいて良かった・・・!

アイディアを考えるために日ごろから何かしていますか
特に何も。何か全く関係ない事をしていると唐突に閃きます
ちなみに今日は、サイドエピソードをプレイヤーに先に見てもらうための仕様(ただし強制的にはならず)について思いつきました。寝起きに

今季のアニメ何を見ていますか?また見ていて何かアイディアを思いつく事はありますか?
・・・。鬼灯の冷徹、ノブナガン、ノブナガザフール、生徒会役員共、ストレンジプラス、ノラガミ、のうりん、ハマトラ、ニセコイ、キルラキル、お姉ちゃんが来た、となりの関くん、バディファイト、SAO、ズヴィズダー、最近妹の様子が(略)、うーさー
全部ニコニコにて
・・・。いやあの誤解なきよう
今まではいつも2か3くらいしか見てなかったのに、今期は何故かこんな数に。いやホント。信じて(´;ω;`)
多分、1月冒頭の現実の用事から現実逃避しようとしてアニメに走ったためだと思います。ていうか見てない方を列挙した方が確実に早い・・・

さて、実はアニメなどの他作品を見ている時、いくつかネタは拾える事は拾えるのですが・・・それほど『使える』ものはないのです
なにせ、Aという作品のネタは、あくまで「A作品のもの」なのですから。流石にそのままは使えません
ただ、拾ったネタに手を加える事で、実際に使用できるようになるものもあります
とあるアニメにて、主人公に(無自覚に)惚れたヒロインが、この胸の動悸は何だ、悪い病気ではないだろうか、と周囲の人間に問いかけまくる・・・というシーンがありました
これを見ていて唐突に閃きました。上記のエピソードをを自分が変換すると・・・こんな感じになります

in病室、理人&琉羽
琉羽「最近、身体の調子がおかしいの。リトの顔を見てると、なんか心臓がどきどきして、息切れがして・・・」
理人「る、琉羽、それってもしや、俺の事が――」
琉羽「あ、不整脈だわこれ」
医者「日ごろのストレスによるものですねー」

・・・こんな感じなら、元ネタがあるにせよ問題なく使えそうな気がします
あと、以前別のメールで聞かれましたが・・・プリキュアは見てません。というかあんな時間に起きられません

秋葉原には行った事はありますか?
いいえ、一度も

現実でのお仕事は何されていますか
その方が面白いという理由で無職と回答しておきます

ぶっちゃけ、ライターさん本人はリア充ですか?
爆発四散すればいいと思います。とまあ真面目な話はメールにて。もし聞きたいのならば

とまあ、こんな感じです
ME2に関しても、あまりネタバレに走らなければ、ある程度は答えられそうです
関連記事
  1. 2014/03/13(木) 21:02:27|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<協会系 メインシナリオ その14 | ホーム | BSアップデート作業中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mysteryeater.blog.fc2.com/tb.php/226-1d7420b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
