ミステリイーター!

ノベルゲーム「ミステリイーター!」を主とした、いくつかのゲームの開発ページです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ME2攻略 春 チャプター1

さて、ME1の時と同じく、恒例の攻略情報です
初見の方に説明しますと、このゲームの唯一のプレイヤー依存である要素の推理パートは選択式である上に、今回は選択肢が2つずつであるという親切簡単安心設計です。なので、今回も、以後も、推理に関しての攻略情報は書きません

要するにこのコーナーは、攻略情報とは名ばかりのただの執筆時の裏話、ネタばらしです

長くなるので格納します→
初回の今回は、ME1ネクストにも載せました春1、そしてそれに付随するサイドのお話です
何度も見直しを入れまして、ネクストの時よりもかなり手直しが入っています

さて、まずは冒頭。寄宿舎の屋上で、理人が高笑いしているシーン
あ、ここは後々イベントCGを付けたいと思っています
何やらシリアスなこのシーンで登場する理人が冷酷なキャラ、と、一瞬でも騙された思ってくださった人がいれば嬉しいです
そしてここに現れた『千条知智』の正体は・・・!?
私、こういうシリアスを突き落してギャグに持っていくの大好きでして(´・ω・`)

そして冒頭が終わり、哲たちのシーンへと
今までと同じ日常が理人という新キャラの追加によって変わっていく、という意味を持たせたいため、この辺りのBGMはわざと1と同じものを使用しています 決してBGM選定が面倒だったわけじゃないのよ
一応ME2は2という新しいゲームですので、今までの登場人物のルビや説明なども再度行っています

そして1ネクストをプレイしていただいた方は、あれっと思ったんじゃないかと
知智からの、探偵手帳を渡されるシーン。Pからその文章をどこかに挿入しろと言われまして、悩んだ末ここが最も適切じゃないかと
ちなみにここともう一箇所で使用されているこのBGMは、新音楽スタッフののんちゃさんによるオリジナルのものになります。当初は生徒会用で発注していたのですが、汎用的な感じで使った方がいいかなと

そんなこんなで理人が哲たちの前に姿を現し、翌日になり、と
気付いた方も多いとは思いますが、朝礼のとあるシーンは諸事情により消しました。一時的に
大丈夫です。次の体験版時には立ち絵を付けた上で復活の予定です

そしてここに挟み込まれる生徒会サイド。1ネクストと比べて、とある部分を書き換えました
当初は2で登場させようかと思っていたキャラだったのですが、その予定が企画倒れになってしまったもので・・・
(なお以前も書きましたが、1で登場した立ち絵の無いキャラ、その一部を削りました
生徒会の一部キャラや、屋上で昼寝しているアレが登場しないのはそのためです
その代わり登場したキャラには必ず立ち絵を付ける、と)

場面を戻しまして、屋上理人。ここもCGを付ける予定です
ちなみそのCGにはとある面白いギミックを予定していまして、それを聞いたPが初回でもCGを付けろ付けろと
最も、現状では場面に映る会長などのキャラの見た目が確定していないので厳しいところではありますが、次回こそ
あと、そのCG前提でシナリオを書いていたので、存在しない現状では分かりづらい表現を補足しました
要は屋上から落ちる、という事で

少し場面が飛びまして、昇降口での理人&知智
知智をチョロいヒロイン、チョロインと呼んだ人、先生怒らないから手を挙げなさい
1の時の石田、屋代、と同じく、知智はなんだか男運が無いというジンクスが
実のところは画的に美味しいため、書いていると無意識の内にそうなっているというだけです
理人サイドは冒頭で触れているので省略。書く事も特に無いのです

ちなみにここら一帯、というか2のほぼ全ての新規BGMは私が各サイトから選びました
よって趣味全開です。個人的には良曲揃いだと思うのですがどうでしょう

さて、またも飛びまして、琉羽初出。ここもCG(ry
夕焼けに照らされたベッドの上で、半身を起こした琉羽がドアの開く音に気づいて首を回してこちらを見ている、というものの予定です

たまーに、自分としては神がかったようなアイディアが閃く事があります
チョロインやら、(買い物に)付き合え、やら
まあ大体ギャグ関係ですね(´・ω・`)  自分でも爆笑しながら書いてますよ、ええ

琉羽の「罪を償って来世で~」は、実は別作品(自著)から持ってきたアイディアなのです
ネタ自体は悪くないと思うのですが、今見返すとちょっと前後関係が・・・時間があれば後で調整します

そして最後に挿入される、識乃サイド
琉羽の色々なものを世界遺産やら文化遺産やら言い出す理人
そこまではまあいいのですが、最後の「琉羽の使用済みの~」
実はこれ、最初はちゃんと最後まで書く予定でした
しかし、その内容がちょーっとばかりエグくてシャレにならないものなので自重しました(´・ω・`)
なのでまあ今あえて言うなら、使用済みの歯ブラシ、くらいにでもしておきましょうか え、それでもマズい?

さ、大体はそんな感じでしょうか
一応ちゃんとゲームを見返しながら書きましたが、後からあれも書けばよかった、これも書けばよかった、と思い出す事が割と良くあります
まあそこらはツイッターにて

次の春チャプター2については、今週中に書ければいいかなと
関連記事
  1. 2015/03/22(日) 21:50:05|
  2. ME2攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ME2攻略 春 チャプター2 | ホーム | ME2初回体験版公開>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mysteryeater.blog.fc2.com/tb.php/256-8aa1c243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
